2019年09月14日

今日は真面目な話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1,,.JPG


 今日の空は、青かったです。風が結構ありましたので、大陸からの汚染物質は、流されていたか、漂いながら流されているので、あまり気になって見えなかったのかもしれません。

 用事があって外には出ましたが、写真は一枚もとりませんでした。まあ、そんな日もあります。

 ところでこのブログ、毎日書いていますが、本来CMSレコードという、ジャズ系CDレーベルの広報ブログなんですが、実質レーベルが休眠状態、、、というか、もう何年もアルバムを出していませんので、そういう関係の話があんまりなくて、残念な日々が続いています、´д` ; 。

 そういうわけで、ニューアルバムとか、新録音とか、、って言う話題はないのですが、気がつけば最初のアルバム(池田篤 は細川正彦 デュオ Interlude)が出てから、はや15年経っていたんですよ、、。いやはや、、、。

 どうしてそれに気付いたのかというと、CMSレコードのアルバムを最初の1枚からチェックする機会があったんです。もうずいぶん昔に製作したものですし、とりたてて今更その音源を改めて聴くということは年に一回もありません。ではなぜそれを聴いたりしたのかというと、実は、、、近いうちに、CMSレーベルの音源をネット配信する、、、という事になったんです。

 一口にネット配信といってもいろいろな形があり、ファイルをサイトからダウンロードするようなやり方、つまり、ファイル単位で販売するやり方もありますし、販売ではなく、携帯電話などの聞き放題サービスみたいなやりかたがあります。

14-3,,.JPG


 そのやり方は、なだ協議中というか、準備段階なので、いろいろまだ決まっていない事もたくさんあるのですが、近い将来リスナーの皆さんに、CMSレコードの音源を手軽に聴いていただく事ができることになりそうです。

 これは、せっかくアルバムを購入してくださった方々には申し訳ないのではないのか?とか、、CD自体があんまり売れなくなってしまうのではないだろうか、、?とか、いろいろ懸念していることがあったのですが、配信の方向性に向かうことになったのは、現在の音楽配信のスタイルは、主に聴き放題サービスが世界的に主流になりつつあり、その流れには逆らうことができないのではないのか、、という判断によるものです。

 もちろんこれからもCDの販売は続けますし、今もCMSレコードのアルバムは売れ続けていますが、私自身も含めて、所有しているアルバムをすべて、携帯電話などに入れて持ち歩くことはなかなかできませんし、「あっあれ聴きたいな、、」と思ってもなかなか実際のアルバムを取り出して聞くことは難しい場合が多いので、聴き放題のサービスに加入している方ならば、たとえアルバムを持っていても、もっと手軽にCMSレコードのアルバムを聴いていただけることができるようになる、、ということは、それほど悪いことではないのではないか、、、という風に思ったからです。

 それと、配信のエリアは地球上全体ですから、より多くの人、海外のリスナーにも音源を聴いていただくチャンスが増える、と言うことも視野に入れての、決断となりました。

 実際に配信がスタートするのは、まだ少し先になると思いますが、その節はまたこのブログでおしらせしますので、よろしくお願いいたします、m(_ _)m 。


14-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2008)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186558558

この記事へのトラックバック