2019年09月11日

亜熱帯の風景

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1,,,.JPG


 今日は昨日に引き続き天気は良かったのですが、いろいろあって外へ出なかったので、写真を撮ることはできませんでした。
 昼間の湿度は昨日より更に低く、カラッとしていたようですが、最高気温は32℃、昼前から夕方の四時頃までその気温は続きました。

 大雨でも降っていない限り、一日中外へ出ないということは滅多にありませんが、今日はまだ夜の8時まで一度も出ていません。昼間の気温が高かったせいか、日が落ちても未だに29℃ありますが、これはやはり亜熱帯らしいな、、と思ったら、きょうは全国的に残暑が厳しく、九州の福岡や熊本も現在同じような気温らしく、チョットびっくりしました。

 明日も似たような天気のようなので、明日は写真を撮りに出かけたいと思っていますが、明日の予報では最高気温は34℃ということになっています。
 
 さて、今日は何気に書くことがないなあ〜、、というモードですので、このブログに載せた写真の話を、、。

 1枚目の写真は、数日前に夕方に港の方に行って撮った写真です。

11-3,,.JPG


 漁港の横の漁船を停泊しておく場所から防波堤の上に乗って撮影したのですが、手前にテトラポットが見えています。海面を挟んで、向こうに見えるのは造船所でしょうか、、?。かなり日が落ちていたので、景色自体よく見えていませんので、よくわかりません。
 以前この近くに車が通る大きな橋があるのですが、その上から撮った写真をこのブログに載せましたが、その写真にも写っていた、クレーンみたいなものがかすかに見えていますが、未だにそれがなんの役割をしているのかは、わかっていません。

 2枚目の写真は、多分昨日撮ったと思うのですが、影の写真、、。 これって、なんの影だったのか、、あんまり考えないで撮っているので、全然覚えていません。建物の屋上にある物の影という気がしますが、、、。

 最後の写真は街路樹の写真。強い光に当たって、逆光で透ける葉っぱの緑と、青い空のコントラストがきれいですし、「夏らしさ」、、みたいなものを感じます。

 そういえば昨日の外出で、昼過ぎに、こちらでは珍しい、うどん屋さんに入りました。沖縄では、うどん屋さんはほとんど見ないのですが、本土からのビジネスマンが多い地域に、私が知る限り2つだけ存在しています。
 そのうちの一つは讃岐系で、このブログでも以前とりあげましたが、昨日行ったところは、開いている時間が短くて、今まで一度も行ったことがないお店でした。

11-2,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2005)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186545443

この記事へのトラックバック