2019年09月06日

雨宿りの、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


6-3,,.jpeg


 台風13号は、ギリギリ沖縄本島を暴風圏内にしながら、昨日の夜から、今朝方にかけて最も沖縄に接近していましたが、雨も風もそれほどではなく、今朝方には風は止み、雨が時々降る、、という程度の影響になりました。 その後夕方にはほぼ沖縄は暴風圏から外れました。

 「なんだ、たいしたことないじゃないか、、」ということで、昼頃出かけたら、ものすごい雨が降って、びしょ濡れになりつつ、、雨宿りがてら、珍しく普通の喫茶店にはいって、ホットコーヒーを飲んだら、少しお腹が痛くなりました、、(笑)。
 昔はよくコーヒーを飲んでお腹が痛くなったりしていましたが、最近は新しい豆を挽いたものしか飲まないので、大丈夫だったのですが、今日入ったお店は、ランチとかパフェとかもやっている普通の喫茶店でした。

 実は前回やはり、いろいろな事情で、何とは無しに、入ったときに覚悟して飲んだコーヒーは、思ったほどではなく、まあまあだったのですが、今日はたまたまロットが古かったのか、ちょっとお腹にきました、、、´д` ; 。
 下痢、、というところまではいかなかったので、良かったですが、。 

 でも、久しぶりに入る喫茶店って、なんだか新鮮でした。 それは、週刊誌とかスポーツ新聞とかが置いてあって、それを閲覧できる、、ということがなんとも、前時代的な感じがするからです。

 こういった日本全国のあちこちに山ほどあった、この手の喫茶店は、現代のカフェだとか、シアトルズなんとか、、、とか、全国チェーンのいろいろなお店など、そういう新時代の喫茶店におされてしまい、もうほとんど無くなってしまいました。

6-2,,.JPG



 朝はモーニングセット、昼はランチ、、これはコーヒーとなにかご飯、、サンドイッチとか、ピラフとか、焼きそばとか、お店によっては、生姜焼き定食とか、、そういういろいろなものをだして、朝から晩までお店を開けていて、いろいろなニーズに応えるかたちで、街と共生していたものです。

 そういった、もう全国的にはあまり見なくなった喫茶店が、沖縄の街にはまだまだ生き残っているんです。

 多くのお店は家族とか、御夫婦とかで、切り盛りされていて、若干生活の匂いを感じるようなところもあって、食べるものや飲み物も、家庭の雰囲気があったりして、簡単に言えばチョットプロっぽくなかったりするのですが、今日行ったところは、それよりもう少し体裁を整えてあって、チョイおしゃれ、、でも少し年代がかっていて、落ち着く感じでした。

 でも昔と違うのは、かつてはよく利用していた、営業職の男性とか、保険の勧誘の人とその被勧誘者とか、、みたいな人はいなくて、ほぼ全員がおばさん、、、っていうか、有閑マダム(って、死語ですかね、、笑)の方々、、。
 お買い物の帰りとか、お友達との習い事の帰りとか、エステに行く前とか、、っていう感じのプチセレブな?おばさまたちが座席についていらっしゃいました。

 そしてこれも昔とは違って、禁煙なので、お店の入り口自動ドア(これも最近あんまし見ませんよね?)の横に、喫煙用の席がありましたが、そこで、オヤジじゃなくて、「おばさま」がお上品に喫煙なさっていらっしゃいました、、笑。

 音楽は静かに、、ほんと聞こえるか聞こえないか、ぐらいで、クラシックが、、って、書きましたが、どんな曲が流れていたのかは、もう忘れてしまいました、、。

 もし台風が直撃していれば、あのお店も今日は閉めていたでしょうし、それを考えると、ありがたく感じる、午後ののんびりした巷の風景と、週刊ポストのくだらない記事(ヌードも笑)をしっかり味わって、その喫茶店を後にしてきました。 

 今度はいつ来るのかわかりませんが、、それまで生き残っていてほしいものです。

6-1,,.jpeg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2001)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186524033

この記事へのトラックバック