2019年08月28日

花火

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


28-1,,.JPG


 みなさんこんばんわ、、水着を持っていないエンジニア、小宮山です!、、(笑)。

 昨日は夏なのに海水浴をしていない、、とかいう話とか書きましたが、そのほかに夏の風物詩は、、、と考えていたら、FBの方に「線香花火」っていういのはどうでしょうか、、?というコメントを本州の方からいただきました。

 線香花火、、、なんか久しぶりに聞いた言葉、、その響きですが、懐かしいですね、、。線香花火を知らない人は日本人ならいないと思いますし、多分それをして遊んだことがない人も、おそらくいないのではないのでしょうか、、。
 でも、、実は沖縄って、あんまり花火をしている人を見ないんです。本土なら、浴衣を着て河川敷で納涼花火大会を眺める、、、というのは、夏の風物詩の定番なのですが、まず、その夏の花火大会自体があんまりきいたことがありません。 年末のカウントダウンで、リゾートホテルで花火が上がるのをみたことはありましたが、、、。

 いつの間にか線香花火のはなしが、全く規模のちがう花火大会の話になってしまいましたが、線香花火をはじめとして、一人一人手に持ってする「花火」。 これをいままで、道や公園、、などでやっているところは、沖縄では私は今までに、見たことがないんです。
 どこか探しに行けば、売っているところはあるような気がするのですが、あんまり花火をする習慣はないのかもしれません。

 夏になると、都会では、近所でやった花火の火薬の燃える匂いが漂ってくる、、ということがありますが、こちらでは今のところそういう匂いを嗅いだことはありません。

28-3,,.JPG


 時間があれば、スーパーやコンビニで、花火が売っているかどうか、調べに行こうとおもっていましたが、昨日から今日にかけてそれをできませんでしたが、どうなんでしょうか、、。
 いずれにしても、鰻を食べていないのは残念なんですが、花火をしていなくても、あんまり悔いはない、食いしん坊なオヤジなんだと思います、(笑)。

 あ、でも、花火なら、線香花火が一番好きです、でも、一人で線香花火って、いうのも、、ちょっとね、、´д` ; 。 まあいいんですけど、、、(笑)。
 線香花火の、綺麗な色のついた絞りの和紙って、とっても綺麗でしたよね、、。子供の時、あれを燃やしてしまうのが少しもったいない気がしました。暗いところでやると、あんまりあの模様はみえないのですが、何人かで、花火をやっていると、明るくなって、和紙が燃えて行くところが見えると、はかない気持ちになりました。

 まああれが燃えるから、綺麗な花火が見えるんですけどね、、、。 線香花火でも、和紙ではなくて、竹の串みたいなものの先に火薬が付いているものがあったことを今思い出しましたが、いまもあるのでしょうか、、。

 しかし、一年中割と暖かい沖縄ですから、みんなが一年中花火をやっていてもおかしくない気もするのですが、そうでもないんですね、、。むしろあんまり花火をやっている風ではない、、、。

 そのぐらい本土からは離れているので、色々習慣が違うのだと思います。

28-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(1992)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186485333

この記事へのトラックバック