2019年08月18日

最近食べた麺 150 こうぞう麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-3,,.JPG


 というわけで、台風や天気のことも書き飽きたので、今日は10日振りの「最近食べた麺」を書きます。

 前回の「最近食べた麺」で、沖縄の最近のラーメンの流れに乗り遅れた時代錯誤なラーメンについて書きましたが、そういった「不味いラーメン探検」の副産物として出会ったのが、今日取り上げる麺なんです。

 こちらでは少しは知れているチェーン店で、県内に何ヶ所かあるお店なのですが、お店によってオリジナル麺とか、少し異なる献立を出している、ちょっと特徴あるラーメン屋さんなのですが、またまた書いてしまいますが、「はっきり言ってそんなに美味しくはありません!」。
 ラーメンは醤油とか、塩とか、味噌とかがあって、餃子もあったりして、本土や、関東のラーメン屋さんを思わせるメニューで、チャーハンもあり、このお店限定の、「ウマ辛チャーハン」というメニューもあったりして、これは私はまあまあ好きです。

 それで、この麺なのですが、名前が変わっていて「こうぞう麺」というのだそうで、この名前から味を想像できる人はいないと思いますが、前に食べた時から気になていて、今回勇気を出して訊いてみました。そうしたら、この名前はこの麺を考えた人の名前なんだそうです。そして更に、ネットで調べてみたら、自社製麺所の工場長の名前が「こうぞう」さんと言うらしく、それで「こうぞう麺」なんだそうです。

 ずいぶん個性的な名前をつけるものですね、、、(笑)。  こういうセンスも、私はあんまり嫌いではありません。

18-4,,.JPG


 それで、この「こうぞう麺」ですが、メニューには「混ぜ麺」という説明が書いてあるのですが、注文して出てくるのは下の写真のようなものです。これの変わっているところは、茹でたての温かい麺が冷たいゴマ風味のタレみたいなものに浸って来るんです。なので、生ぬるいのですが、その辺りが暑い夏に大変よろしい、いい感じなんです。

 そして具材は肉味噌と、ゆで卵と、白ネギの薬味だけの、まったくシンプルなものあと飾りで糸唐辛子がのっています。タレの味はゴマベースで、酸味もありますが、ちょっとマヨネーズっぽい味もしますが、あらかじめよく混ぜられていて、よくわかりません、(笑)。 肉味噌は辛味があって、要するに、担々麺のそれみたいな感じですね、、。これをよく混ぜて食べるのが本来の食べ方なのかもしれませんが、お店の方からは、なんのレクチャーもありませんでした(笑)。こういうところ、ああしろこうしろ、、というのがないのも、昔のラーメン屋さんぽくって好きです。

18-7,,.JPG


 麺はかなり太め、写真でわかる通り、割り箸と同じくらいの太さがあります。そして、何か黒っぽいものが練り込んであります。これが最近流行りの「ライ麦」なのかどうかわかりませんが、私にはもしかして、「もずく」なんじゃあないのか、、?という気がしていますが、本当のところは「こうぞうさん」しか知らないのかもしれません、(笑)。 ちなみにここのラーメンの麺は普通の細麺で、少し柔麺で茹で上げられてきます。

 そういうわけで、この「こうぞう麺」なかなか美味しいのですが、それにしても不思議な味です。ちなみに「生ぬるい」と書きましたが、ゆで卵も冷やしたものがのっていて、やはり「冷やし」に寄ったメニューなのでしょうね、、。これって、麺を水で冷やしてもらえはしないのでしょうか、、?。
 一度そのバージョンで食べてみたい気がします。

 あんまり美味しくないお店の、まあまあ美味しいメニューということで書いていますが、麺の名前を書いているので、これ検索したら出てきてしまいますから、お店の人に怒られるかもしれませんね、、(笑)。

18-8,,.JPG


18-6,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1984)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186439148

この記事へのトラックバック