2019年08月17日

廃墟すぎない風景

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-3,,.jpeg


 今日は少しは青空が見えましたが、色は薄めの青で、曇りがちの白っぽい空は続いています。そのせいか今日の最高気温は30℃どまり、午前中が一番暑くて、その後28〜9℃の気温がつづいています。これで、湿度が低めなら、かなり快適なのですが、そちらの方は、終始80%あまりありましたので、快適というわけには行きませんでした。

 今日の一枚目の写真のような、抜けるような青い空を、早く見たいなあ、、とおもっていますが、今のところそれがいつになるのかは、ちょっとわからないくらい、不安定な天気が続いています。

 ところで、ここのところ、なんとなく、有るもので、、、っという感じで選んでいたブログの写真ですが、今日は少し吟味して選んでみました。と言っても、「これのどこが吟味したの、、?」という訳のわからない抽象的な写真ばかりですが、、、(笑)。 どれもどこかで見た風景を写真に撮ったもの、、ですが、これ3枚とも私にとってはお気に入りの写真なんですよ、、。わかってもらえないと思いますが、、(笑)。

 1枚目は、どこぞの御宅の屋上の植木鉢から伸びて空中に葉をのばしているドラゴンフルーツの葉っぱですが、これって、要するにサボテンの一種なのでしょうが、青い空と白い建物、そして緑のドラゴンフルーツの葉っぱのコントラストが綺麗、、ですし、南国らしい雰囲気かなと思って、写真にとりました。
 手前にある窓の日よけも南国ならでは、、という気がします。
 
17-1,,.JPG


 2枚目は建物の壁と窓、沖縄の強い日差しが真上から注いでできた、わずかな影も、一緒に写真に収まっていますが、ホント何気ない風景です。 こういう何気ないというか、ちょっと寂しい風景が好きなんですが、これを見て、ちょっと暗い感じがする人もいるかもしれません。

 3枚目はこれはもう、どこで撮ったか忘れてしまいましたが、閉まっている、お店か会社のシャッターに、映る、影ですが、これは多分、テントというか、幌みたいなものの骨組みなんじゃあないかと思います。こういう影の写真を以前はよく撮っていましたが、最近なぜかあんまり撮っていないんですよね、、別に飽きたというわけではないんですけど、、。

 茶色く錆びたシャッターの色の古臭い感じがイイ味出している感じがします。こういう傷んだもの、古臭いものって、なぜか魅力があって、それを写真に撮るわけですが、こういうのって、ちょっと廃墟系なんでしょうか、そういうジャンルみたいのがあって、廃墟の写真ばかりの写真集とかもありますが、私個人的には、あんまり陰惨な感じの古びた建物とか、そういう風景は廃墟過ぎてあんまり好きではありません。

 錆びたシャッターくらいの、「ライト廃墟」くらいが、私の好みです、、。って、「ライト廃墟」って言葉、は私の創作ですが、、、(笑)。


17-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1983)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186435363

この記事へのトラックバック