2019年08月17日

台風その後(昨日のブログ)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-2,,.JPG


 珍しく日付が変わってからの投稿になりました。投稿の準備は昨日の夜中にしてあったのですが、疲れてねむってしまいました。そういうわけで、次の日の朝にこのブログを書いています。

 台風はあっという間に、温帯低気圧に変わってしまったようですが、ほとんどのところでそれほど被害はなかったようですが、それでも亡くなった方はゼロというわけでにはゆかなかったそうで、残念なことです。

 昨日のブログも、今日のブログも青空の写真を使っていますが、そういう青空をもうずいぶん長い間見ていない気がします。台風は去ったのですが、天気予報を見るとしばらくは気持ち良く晴れる日はなさそうです。晴れたら晴れたで、暑いので、ナンダカナ〜というふうになるのですが、それでもしばらくぶりに青い空を肉眼で見てみたいきがします。

 台風が近づいているときから、空は雲が多く、色は青ではなく白っぽくて、閉塞感がありました。台風が去った後のいわゆる「台風一過」の抜けるような青空を待っていたのですが、どうも今回はそれは見ることができないようです。

16-1,,.JPG


 衛星画像をみると、本州から九州にかけてほとんど雲がありませんが、沖縄の近く、南側や西側には結構雲が漂っていて、晴れが期待できないのはそのせいのようです。
 それにしても、今回の台風は人騒がせなノロノロ台風でした。なかなか北上しなくてほぼ止まったような時間が長かったですし、やっと動き出してからもかなり遅いスピードで、ずいぶん気をもまされましたが、本州を通り過ぎたら、急にスピードアップして、消滅してしまい、いまは跡形もない状態になりました。

 幸いにして被害は最小限で済んだようですが、この間も書きましたが、もう少ししっかりとした予報を専門機関は出せないものでしょうか?。被害を少なめに見積もって、実際にはそれを上回ってしまい、糾弾されることをおそれているのか、それとも、あまりにもトリッキーな動きをする台風の進路や勢力の変化を本当に予想できないのか、、?。

 備えあれば憂いなし、、ということはわかるのですが、どうも台風の予報に関する限り、それを見て、個人的にはなんとも、納得できない気持ちはあります。

16-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1984)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186433866

この記事へのトラックバック