2019年08月15日

台風上陸

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


15-1,,.JPG


 今日の更新は夜10時近くなってしまいましたが、昨日から今日の間、あの台風10号は本州を通り過ぎ、中心は日本海側に移動しているようです、、と思った早とちりで、まだギリギリ本州の日本海側海岸線のあたりにあるようですが、いざ上陸してみたら、スピードははやまりましたが、雨とか風とかは、それほどひどくないみたいで、ちょっと拍子抜けしました。雨の強かった地域は台風の大きさにしては少なかったようで、たくさん降った地域もあるようですがそうでもない地域が多いようです。

 被害は少ないに越したことは、もちろんないのですが、大型、超大型と言われながら、ずっと停滞してなかなか北上せず、やっと上陸したら意外とおとなしい、、。 いろいろなイベントが台風が接近しているので中止になってしまったようですが、こういう実際にはそれほどの猛威を振るわない、、ということは、現代の観測技術を持ってしては、事前にわからないのですね、、。

 「備えあれば、
憂いなし、、」という言葉がありますが、全くその通りですが、自然の動きを予測することは本当に難しい。予想より被害が下回った場合、まあそれで助かった、、ということで、OKなのですが、予想を上回る猛威を振るうということも可能性としてはあるわけで、そのあたりの事をいろいろ考えると、やはり台風というものを甘く見てはいけないのかもしれません。

15-2,,.JPG


 今日は台風の話ばかり書いていますが、新潟では気温が40℃を超えたということで、本州ではここ数日40℃近い気温があちこちで記録されそうだ、、ということを知って大変びっくりしました。この高温は台風の影響でもあるのでしょうが、こちら沖縄ではちょっと想像がつかない気温ですし、このくらいの温度になると、健康上も危険な領域に入ってくる、つまり体が弱っているお年寄りなどは、死亡する危険性がある温度ですので、できれば体験したくない気温ですが、自分の住んでいる地域がそういう温度になってしまったら、否が応でも体験させられると思うと、ゾッとします。

 37〜8℃は九州で以前経験しましたが、40℃というのは、まだ人生で未体験ゾーンです。

 ところで今日の写真は、なぜか幹線道路沿いにある照明の写真ばかり3枚を載せてみましたが、もちろんわざと選んだのですが、改めて見てみると、あんまり面白くはないですね、、(笑)。そうかと言って、もう10時を過ぎてしまいましたので、今更新しい写真を探すのも面倒なので、今日はこのまま、、、ということでゆきます。

 明日は面白い写真、何か載せられると良いのですがね、、。

15-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1983)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186428272

この記事へのトラックバック