2019年07月22日

自転車のライト

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-1,.jpg


 今日は雲が若干多めながら、晴れて暑くなりました。安定した沖縄の夏という感じです。昼間の湿度は70%を下回っていましたから、風もあって、暑すぎるという感じはなかったです。

 夜走るときに使う自転車につけるライトの電池がなくなってきて、暗くなってきたので、買いおいて置いた電池に入れ替えましたが、なぜかライトが全然点かず困りましたので、新しいライトを手に入れようかなと思いつつ、考えてみたら、電球ではなくてLEDなので、切れるはずもなく、それではなぜ点かないのか、、?という疑問を持ちつつ、いろいろ調べたりするのが面倒なので、新しい物を物色しようと、百円ショップへ、、。

 もともと使っていたものは、百均で手に入れたもので、ライト自体は小さいのですが、自転車用ではなく、ヘルメットなどにベルトなどで固定して作業に使うようなものを、無理して自転車のハンドルにくっつけていました。いろいろ調べたりするのが、面倒といいながら、わざわざ百均へ行くほうが、、よく考えたら時間もかかるし面倒なのでは、、と、この文章を書きながら思いましたが、もう行ってきてしまったので、、、(笑)。


 それで、自転車のライトが売っている売り場へ行ったら、ものすごく小さくて、なおかつハンドルに手軽に取り付けることができる、優れたライトを発見したので、それを購入しました。もう本当に小型で、腕時計より小さい、手のひらに乗ってしまうような大きさなのですが、シリコンゴムのベルトみたいなものが付いていて、ハンドルの金属部分に簡単に巻きつけて設置できるすぐれものです。

22-2,,.JPG


 その上ライトは点灯と、点滅が2種類という3ポジションの切り替えがつていて、とっても便利。そして、もちろんLEDですから切れてしまう心配もなし、、。 電池は前のものと同じボタン型電池がすでにとりつけられて売っていました。

 たったの108円でここまで至れり尽くせりというのは、ちょっとビックリしました。もともとは電池を新しく買って入れ替えてみようとか、LEDが何かの理由で点かなくなっているなら、同じものを買おうかな、、どうしようかな、、という感じで百均へ行ったので、安くて便利な新商品が出ているとは知りませんでした。

 以前のライトは、光っている面がサドルに座っていると見えなくて、つい目的地についても消灯せずに、つけっぱなしにしてしまい、電池を無駄にしてしまうことがありましたが、今回は少し眩しいくらいに運転しながらも光っているのがはっきり見えますので、消し忘れることはなさそうです。 そもそも毎回ハンドルからライトを外すので、その時に必ずスイッチは off にします。そして外した後は、ズボンのポケットに簡単に入れて置いて、全然違和感がないような大きさと重さなんです。

 とてもよくできた商品ですが、これが税込108円で売っていると、他の商品が高く見えて仕方なくなってしまいますので、ある意味ちょっと問題だな、、とも思いますが、まあしょうがないのでしょうね、、。


 ところで、今日のブログの写真は3枚とも昨日のブログに書いた、蔵出しの写真。 1枚目は一昨年の7月に撮ったものです。なんかちょっと涼しげな感じの夕焼けですが、この頃も、それなりに暑かった記憶があります。

 22-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1960)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186313122

この記事へのトラックバック