2019年07月20日

低いテンション

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-2,.JPG


 台風は早々と朝鮮半島まで行ってしまいましたが、沖縄は明日までは天気予報の雨マークが出ています。九州特に北部は今頃が一番雨風が強いのかもしれません。
 さすがに台風が来ると日差しはありませんので、気温は30℃どまりですが、湿度はずっと90%くらいでした。まあ簡単に梅雨時期に戻ってしまったような天気ですが、梅雨時期はなぜか少しだけ気温が低くて、28〜9℃なんですよね、、。

 一度くらいあんまり違わないのでは、、と思う方も多いとは思いますが、湿度が90%以上の場合、1〜2℃の違いはかなり体感温度に関係してきます。
 こういう時は外へ出ないのが一番ですが、なかなかそうも行きませんよね、、いろいろと用事はありますし。

 今回が台風5号でしたから、台風シーズンはまだ始まったばかり。沖縄の長い夏も始まったばかりです。今年はどれだけの台風が発生してどのくらいの数が沖縄に上陸するのでしょうか、、?。あんまり考えても仕方ないことですが、わかっていても考えてしまします。

20-1,.JPG


 九州に長年住んでいましたが、後半は台風銀座と昔言われていたようには台風がなぜか上陸しなくなっていましたが、近年は台風ではなく、豪雨が梅雨時や春先そして、真夏にも起こり、台風よりもひどい被害を起こしています。どういう事情でそういう気象状況になるのかはよくわかりませんが、これは全地球規模で、そして長い時間、なん百年というサイトでみれば、小さな変化なのかもしれません。

 沖縄はまさに亜熱帯で、台風が頻繁に通る場所であるのですが、ここ数年はかなり少なめで、去年は多少大きなものが上陸しましたが、梅雨時の温度や湿度の低さなど、昔では考えられないような変化が起こっているようです。

 気候がこうだと、テンションもかなり下がりますが、体調が決して悪くないのが唯一の救いかもしれません。今日は短めで終わりマ〜ス、、´д` ; 。

20-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1958)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186304335

この記事へのトラックバック