2019年07月18日

台風5号

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-3,.JPG


 今日も台風5号の影響で、一日雨と曇りの天気でした。 台風は徐々に北上していますが、少し進路を北寄りに変えているせいか、風は弱まって、荒れ模様と言ってもそれほどでもない感じにはなってきています。
 当初、沖縄の北西の海上を進んで、北部九州に上陸する、、という予想が出されていましたが、太平洋側にある大きな高気圧のせいか、中国大陸寄りに進路を変えて、北部九州直撃はなさそうな動きにはなってきました。
 
 今の進路だと、沖縄本島は暴風圏ギリギリの位置にあり、北上すると九州北部ではなく、朝鮮半島を直撃して、日本海を抜けて、東北をかすって北海道上陸、、という進路になりそうですが、さらに北寄りの動きになる可能性もありそうな気もします。

 今の台風が5号でまだ今年5個目ということで、まだまだ台風としては早稲、、みたいなものですが、とりあえず今回の台風はあまり難なくかわせそうな気がしていますので、ホッとしています。

 昨日のブログにも書きましたが、本土への仕事があって飛行機に乗らなければならないと、この時期かなり気をもまなければならず、精神衛生上好ましくないということを、去年と一昨年で嫌という程味わいましたので、今年はそういう仕事を入れないようにしていましたので、そういうストレスはありませんが、そうは言っても台風がくれば、日常生活に大きな影響が出るのは避けられません。

18-2,.JPG


 まあ、それこそ、そういうことを気に病んでも台風が来ればもうお手上げで仕方ないことですが、3年目になってもまだ、亜熱帯地域の台風に慣れていないのかもしれません。
 1年目と2年目は台風はなぜかほぼ無し、そして去年は強い台風がきて、街の街路樹などが激しくなぎ倒されたのをはじめて見ました。丸3年経って今年の台風シーズンになりましたが、これからどうなるのかは、まだ全くわかりません。

 亜熱帯の台風は例外もありますが、直撃すれば、学校も会社も全て休みになり、ほとんどの人は家でじっとしているようです。街の動きは全く止まります。もちろん飛行機の発着もありませんから、観光できている人も足止めを食らってしまいます。 本土なら、飛行機がだめでも、列車で、、という選択肢がありますが、こちら沖縄は離島なので、飛行機も船もすべて欠航して、全てのモノと人の動きが止まります。

 そんな本土から来た人間に言わせれば、すごく大変な状況に見えることも、こちらの人たちにとっては年中行事みたいなものですので、多分仕事が休みになり、家にいて、テレビなどをのんびり見ていることでしょう。
 中には仕事でたまったストレスを解消するちょうど良い休息になる人も意外と多いのかもしれません。

 2日続けて台風の話になってしまいましたが、台風5号の今後の動向見守りたいと思います。

18-1,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1956)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186292175

この記事へのトラックバック