2019年07月14日

最近食べた麺 147 まぜ麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-3,.JPG


 毎日ブログを書いていますが、このブログにはカテゴリーわけがあって、ほとんどを「日記」というカテゴリーで書いています。先ほど改めてそのカテゴリーを数えてみたら、10個もあって、びっくりしたのですが、自分で増やしてびっくり、、というのも変ですが、、(笑)、今日はちょうど一ヶ月ぶりに書く、「最近食べた麺」。

 ここのところ、真面目なはなし、、とか、エグい話とか、いろいろ書いていましたが、少し楽しい話を、ということで書こうと思いました。

 暑い毎日がつづいている沖縄ですが、麺といえば主に温かいものが多いです。無論ざるそばとか、冷や素麺、冷やし中華に冷麺とか、涼感のある冷たい麺も存在していないこともありません。でも元来あんまり冷たいもの、それも冷たい麺をそれほどは食べる習慣はないみたいです。

 その証拠かどうかわかりませんが、沖縄そばの冷やしバージョンはかつて見たことはありますが、ほとんどの場所で存在していません。 

 ところで私はというと、関東出身その後、九州へ、、ということで、いろいろなところに住んできましたが、若い頃は暑いのを全然御構いなしで、真夏に「鍋焼きうどん」を食べたり、汗をびっしょりかきながら、暑い麺を平気で食べていました。冷たいスタイルの麺は、涼感を求めるというより、その手のさっぱり感が欲しくて、真冬でも冷麺を食べたり、、とか、そういう感じで食べていました。

14-2,.jpg


 ところが近年、こちらに来て余計なのですが、暑いところで熱いものを食べて、お店の外に出ると、あたりまえですが、とっても暑いので、熱い麺は敬遠するようになってしまいました。熱い麺を食べる体力がない、、って、なんだか悲しいですが、、。そこで存在がクローズアップされてきたのが、昔は存在していなかった、「混ぜ麺」です。

 麺は茹でたてで、温かいのですが容積の少ない「たれ」で、和えてあるので、いわゆるスープがありません。以前はスープがないとなんだかさみしいな、、と思っていたのですが、最近は「スープがあると暑くなるから、、」という気持ちが強くなり、この「まぜそば、あるいは、和え麺」的なメニューをしばしばオーダーするようになりました。

 以前はお気に入りの混ぜ麺屋さんがあり、このブログにもしばしば登場しましたが、そのお店が美味しくなくなりましたので、全く行かなくなりました。残念なことですが、仕方ありませんね、あちらにはあちらの事情があるのでしょう、´д` ; 。

 というわけで、かわりに、、というわけではないのですが、時々食べに行く、ラーメン屋さんの混ぜ麺を、今日は取り上げます。

 醤油と味噌が混じったような味、それにもみのりと、「魚粉」と呼ばれる鰹節の粉みたいなものがかかっている濃いめの味の麺です。あとはネギと、温泉卵の味しかしないのですが、まあ、それほど暑くならずに麺が食べられて、お腹にたまる、、ということで、時々食べます。

 麺はこのお店のラーメンに使っている麺をそのまま使っているだけで、特に目新しさや、個性も感じませんが、まあ、嫌いではない感じ、、(笑)。個人的には、あんまり混ぜすぎないで食べるのが好きです。

 あとこ胡椒とか、ラー油もかけますが、本当は仕上げに白ご飯も入れたいのですが、これはカロリーオーバーなので、我慢しています、、(笑)。


14-1,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1952)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186274272

この記事へのトラックバック