2019年07月11日

ダンゴ三兄弟

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-3,.JPG


 昨日は忙しくて、ブログ書けず、昨日の分を次の日の夕方つまり、今日の分のブログを書かなければならない時間書き出す始末になってしまいました。野暮用が重なってやむおえず更新できぬまま、今日の未明に就寝しました。

 昨日は予想通り暑かったのですが、今日の方がもっと暑かったです。でも、90%代の湿度に慣れてしまった体には80%くらいでも幾分涼しく感じるという、ある意味異常体質になっていて、今日の昼は、気温32℃まで上がりまして、この夏最高だったと思うのですが、いまいち暑いな〜という感じはそれほどはありませんでしたが、寝不足のまま出かける炎天下はそれなりにキツかった、、と言う事はありました。

 っていうか、疲れと寝不足で、頭がよく働いていない時に限って、理屈っぽく回りくどい文章なるというへんな「癖」がある私です、、、´д` ; 。 というか、なんでも良いからネタにして、昨日の分のブログをサッサと書いて、本日分のブログの更新を、、、という気持ちが焦りへとつながり、ミスタイピングと誤変換を誘う、、という体たらくに、成ってしまっています。

10-2,.JPG


 というわけで、なんでもネタにして、書こうと必死なわけですが、今日の写真1枚目は道路標識の影がアスファルトの道路に映る景色なのですが、これって、ちょっと串に刺さった団子に見えなくもない、、ですよね、、?。 そこで思い出したのがかつて流行った流行歌、、「だんご三兄弟」。たしかテレビの歌番組で放映されたのがキッカケだったような気がするのですが、元大手広告代理店勤務だった人が考えた曲なのか、歌詞なのかわかりませんが、曲はタンゴ調で確か串団子のクレイアニメか何かが出てきたような記憶がありますが、あれって何年前くらいでしたっけ、、?。

 って、どうでも良い話、、ですかね、、?(笑)。 でも冷静によく考えてみると、あの曲って別に大した曲でもなく、、歌も普通だった感じがするんですが、それが大ヒット、、みたいな感じになっていました。でも、そんな「大したことない(失礼)」曲でも、ずいぶん時間が経ったいまでも私の頭の中に残っているのですから、やはりそれなりに大した曲なのでしょうか、、?。

 子供向けの曲にしては、タンゴで俗っぽかった気もしますが、あれって一体なんだったのか、、、みたいなことを、この写真を見て考えました。「泳げたいやきくん」という曲もあって、あれは明らかに子供向けだったのでしょうが、あの歌を知らない人はほとんど居ない、、と思うのですが、最近そういう話を若い人としていると、「その頃まだ生まれてない」みたいな話になって、「ナンダカナ〜」という感じになることも多いです、、トホホ、、´д` ; 。

 と、ある意味どうでも良い話を書いて昨日の分のブログ終了、、、としますが、今日は何を書こうかなあ、、(笑)。ということを書いて、タイトルを入力して気付いたのですが、もしかして、「タンゴ」と「ダンゴ(団子)」をひっかけて、ああいうタイトルと曲調になっていたのかな、、、って、今更ながら考えましたというか、気づきました、、( ´ ▽ ` )ノ 。

10-1,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1948)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186261532

この記事へのトラックバック