2019年06月26日

梅雨の風景と、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


F254AAB8-F94A-4534-9937-9EF0F4367BB7.jpeg


 今日は朝から凄い大雨でした。亜熱帯性なので、ざあ〜っと大雨が降ることはよくある事なのですが、今日はそれが、何時間も続きました。

 結果、那覇市内に避難勧告がでたりしましたが、どうやらこの雨は、梅雨というより、遥か南海上で発生した台風が熱帯低気圧に変わったものの影響だと言う事を、人に訊いて知りました。

 テレビは持っていませんし、新聞なども、見ていませんでしたので、その事を後で知りました。

 ところで、今日のブログの写真は、めずらしく雨の写真。建物の壁から芽を出す雑草なんですが、横にあるのは、大雨の雨水が出ている雨樋の排水部分です。高い湿度と、溢れる雨水に触れて、小さな芽はとても喜んでいるように私には見えます。

 2枚目は雨に濡れる、オリーブの鉢植えの葉っぱです。葉っぱに降った雨が弾かれて、文字どうり水玉状になっているありふれた風景ですが、私にはとても風情があるように見えました。

A2576751-FE1C-48D9-90A6-7DAF4388D9CC.jpeg


 最後の写真は実はこれ、ピアノのメインテナンスをしているところを撮ったものです。これはグランドではなくアップライト(縦型のピアノ)なのですが、鍵盤のところの蓋をとって、調整のため外したハンマーを鍵盤の普段は見えないところに置いているところです。

 こういった、昔の時計の「分解掃除」的な作業はとても難しく、音質とメカの細かなコントロールができる技術者は現代においてほとんどいません。この写真はCMSレコードもお世話になっている調律技術者が、本土から来て、あるところにあるピアノを調整している現場に立ち会っていた時に撮影したものです。

 かなり古い、、製造から50年くらい経った楽器なのですが、数日かけて、大きな変化を遂げました。このような調整作業をできる技術者はとても少なくなっていて、この作業をしている技術者はかなり高齢ですし、後継者も少ないので、そういう現状には、考えさせられますし、今後の録音やコンサートの向けのピアノ技術の行く末は、けして明るいものではありません。

 そういった技術を継承して、後世に伝え、いつまでも楽器を良い状態に保つことができるように願っていますが、技術を継承する若い世代の人口はとても少なく、もはや、優秀な技術者の存在は、絶滅危惧種と言って差し支えないほどの稀有な存在になっています。

D6839622-4861-475F-889C-C96A7C3716E6.jpeg


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1934)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186193761

この記事へのトラックバック