2019年06月26日

最近食べた麺 147 辛味噌ネギラーメン(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


CF4FD715-757C-4B46-A0E8-0F77084B906D.jpeg


またまた昨日の分のブログを次の日の朝かいています。

沖縄は依然梅雨明けの気配はなく、ジメジメした天気が続いていますが、今朝方から何時間も、バケツをひっくり返した様な雨が降り続いていて、一部では避難勧告が出されたりしています。

今日は約1週間ぶりの最近食べた麺をお送りします。取り上げるのは、6月8日にかいた、タンメンを食べたお店です。

ここはラーメン屋さん的なお店の名前ですが、実質中華食堂で、ラーメンの類はメニュー全体のほんの一部で、定食やその他カレーやカツ丼などを含め、たくさんのメニューがあります。

ラーメンはいろいろな種類があり、タンメンをはじめ、醤油や、塩、味噌味もありますが、私が今回オーダーしたのは、ちょっと変わった、辛味噌ネギラーメン。

沖縄では麺と言えば沖縄ソバで、ラーメン屋さんも近年増えていますが、その多くは豚骨系で担々麺や、辛い系のラーメンはとても少ないです。これは、ネイティヴの沖縄の人があまり辛いものが得意でないという事情があると思います。

33C2781D-B6BE-470F-B337-D29842FC4D1A.jpeg


一番ポピュラーな沖縄ソバで辛いバージョンは見たことはありませんし、沖縄の郷土料理にも辛いものは見当たりません。

なので、私の様な辛いもの好きは、外食のときには、いつも寂しい思いをしています。そう言った事情で、常に何か辛い食べ物を、街に出たときには探しています。

そこで今回取り上げる辛味噌ネギラーメンをオーダーしたのですが、その辛味噌味は、味噌は日本の味噌と甜麺醤や、コチジャンをブレンドした味で、それに出汁は鶏ガラや豚がらに、鰹出汁をブレンドした味でした。

麺はこちらでは珍しい細めの縮れ麺具材の白ネギは、辛ネギラーメンに使う様な、ラー油などで和えた白髪ねぎではなく、薄い小口切りの味付けなしのものでした。

それ以外の具は、コーンと大きめのチャーシューで、割とシンプルでしたが、全体の味のバランスは良く、まあまあ良くできたラーメンでした。

欲を言えば辛味がもう少し強けれは、良い感じでしたが、満足はしました。

0CC3EFAE-47A5-4842-9CF3-744ED7D68C8C.jpeg


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1934)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186190943

この記事へのトラックバック