2019年06月24日

長引く梅雨、、癒しの話の続き。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-1,.JPG


 というわけで、昨日分のブログ日付が変わってしまって、また書いていますが、1枚目の写真青い空に白い雲ですが、こういう青い空、、しばらく見ていません。梅雨の合間、雲の間から出てくる太陽は少しだけ見ましたが、遅れてきた梅雨はずっと続いていて、まだまだなかなか明ける気配はありません。

 「癒し」について、何回か書いていますが、早く青い空をまた、この目で見てみたいものです。
 気象衛星の画像を見ると、日本列島の関東と東北地方と沖縄地方に大きな雨雲が覆いかぶさっています。九州や四国などは雲は全然かかっていなくて、晴天のようです。

 ただ梅雨の割には寒暖の差があって、梅雨というよりただ雨が続いている、、という感じなのですが、雨と曇りの気候はずいぶん長い間続いています。

 音楽や美術を鑑賞して、感動を得て、それが精神的な癒しになるという話を昨日のブログで書きましたが、ただ一方的に鑑賞すだけではなく、自らも楽器を演奏したり、絵画を描いたりして、表現者の立場になることによって、より作品の素晴らしさを感じたり体験できる、、、ということは、確かにあることだと思います。

 作品への理解力を高めることが、それを体験して得られる、ある種の「癒し」をより深いものにしてくれるということは言えるのではないでしょうか。ただ、作品の鑑賞眼が鍛えられることで、それほど優秀ではない作品を体験して、「癒し」ではなく、それとは反対の感覚を持ってしまうことも、否定できないことではあります。

23-3,.JPG


 そういう意味では、芸術鑑賞や、お酒を飲む、、ということより、イノセントというか、手軽で害がないのは、好きな食べ物を食べるということかもしれません。例えば甘いお菓子を食べる、、。
 これって、精神的なストレスが溜まった時に、とっても効果がある「癒し」ですよね、、。甘いものが嫌い、、という人も、もちろんいるとは思いますが、運動して疲れたり、頭をたくさん使った時に甘いものを摂取したくなるというのは、それを体が欲している、ということだと思いますが、それを食べることで、多くの人は「癒し」を得ることができますよね、、、。

 まあでも、その結果、太ってしまったりしますし、甘いものの採りすぎは結果的にはあんまり体にはよくはありませんが、、。正常な精神状態であるならば、それほど馬鹿げた量の甘いものを一度に摂取することは普通しないと思います。
 そして、お酒のように飲みすぎて、意識がなくなったり、健康を害する確率はそれほど多くはない気がします。これは体質にもよりますので、お酒より、甘いものが体にあんまりよろしくないという人もいるとは思いますが。

 昔ある音楽家が、お酒の飲み過ぎで、肝硬変に成ってしまったのですが、医師にお酒を止められ、甘いものに走って、結果的に寿命が縮まってしまったという話を聞いたことがあります。その方は仕事でとてもストレスが溜まっていて、何かしらの「癒し」を欲することを抑制できなかったのだと思いますが、「癒し」の手に入れ方、ストレスの管理など、やはり「癒し」と人間に生活はとても大切な関係があるのだと思います。

 そういういみでは、食事でもお酒でも、芸術鑑賞でもない「癒し」の手に入れ方としては「ペット」を飼うというのもありますね、、。かわいい犬や猫を飼って、それに癒される、、という生活をしている人はたくさんいますよね、、。


23-2,,.JPG

    この寝顔に癒される、、?。

沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1934)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(145)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186181492

この記事へのトラックバック