2019年06月23日

癒しの質、そのあり方について2(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


21-1,.JPG


 結局昨日の分のブログは夜中には書けず、次の日の昼過ぎというか、も午後3時を過ぎてしまいました。

 癒しの話の続きを書きたいのですが、癒しと言っても、つまりそれは人それぞれなわけで、癒しと感じる事柄は、人それぞれですし、同じ人でも、精神状態によっても癒しの感じ方や、あり方また、癒され方みたいなこともいろいろなパターンがあると思うのです。

 昨日の分のブログに書いたように、多くの人はお酒に癒しを求めますが、その結果健康を害してしまう人も多いのが現実です。お金をたくさん使って、お酒を飲んで、病気の治療にまた、たくさんの金を使わなければならなくなってしまう、、、。 これはある意味愚かなはなしですし、楽しく飲んだ後は、辛い治療がまっているとしたら、とても残念なことです。その上、寿命も短くなってしまうとしたら、大きな問題です。

 そういう意味では、音楽を聴くっていうのは、健全な趣味であり、そこに癒しを求める、、というのは、危険が少ない分野ではあります(笑)。


21-2,,.JPG


 どんなに激しい音楽を聴こうと、寿命が縮んだ、、という話は聞きませんし、精神に異常をきたすということも、通常はありえませんよね、、。
 一言に音楽を聴く、、といっても聞き方は様々ですが、より深く味わう、、ある程度専門的な知識や、聴き方ができる、ということであれば、より音楽を楽しめますし、私はあまり好きな言葉ではありませんが、音楽を聴くことによって教養も豊かになり、言ってみれば、質の高い「癒し」を得ることも可能だと思うんです。

 渓谷の澄んだ清流の美しさ、山の草木を渡る風の透明感など、人間の心を癒す自然に並び称されるような、躍動的な旋律や、美しい音色を認知できるためには、それなりの経験が必要ではありますが、「癒し」という意味では、人間にとってある意味理想的な要素が、音楽や美術の鑑賞にはあると思います。

 ただ、綺麗だ、、とか、美しいとか、楽しい、、と感じるだけでなく、演奏や作曲など、そして私の目線で言って仕舞えば、録音技術にまで、人間の創意工夫込められていて、そういう次元にまで立ち入って、作品を鑑賞できれば、より深い感動がえられて、癒しだけだなく、人生にかけがえのない豊かな時間を過ごすことができるということが言えると思います。

 関係ないですけど、そろそろ梅雨明けませんかね、、。

21-3,,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1933)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(145)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186179772

この記事へのトラックバック