2019年06月22日

癒しの質、そのあり方について(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


21-2,.JPG


 先日早朝に寝る前にブログを書いて、サクッとかけたので、昨日もそうしようかと思いましたが、昨晩は力尽きて寝てしまいました。それで、今日は昼間から忙しく、結局昨日の分のブログを、夕方過ぎに書くことになってしまいました。ナンダカナ〜。

 先日から、「癒し」について書いていますが、そういう意味では今日は忙しくて、疲れましたので、「癒し」が欲しい気がしていますが、今日はまだまだ仕事が残っています。
 前回のブログで、「癒し」を得るために、お金をたくさん使ってしまうことがある人がいる、、という話を書きましたが、基本的には自分の稼いだお金をどのように使おうがその人の勝手なのですが、より良い癒しの見つけ方。質の高い「癒し」、もしくはコストパフォーマンスの高い、そして、有害でない「癒し」について考えてみたいと思います。

 でもこんなこと、つまり、理屈っぽいことを書いた文章を読んだり、そういうことを考えただけで、ストレスが溜まる、、、つまり逆に「癒し」が欲しくなってしまう人もいるのかもしれません(笑)。

 たとえば、今日は私は朝から忙しくずっとパソコンに向かっていましたし、おそらく仕事から解放されるのは、夜遅く、、というか、多分夜中になると思うのですが、そこで、寝る前にストレス発散というか、癒しを得るためにはどうしたらよいのか、、。 自らの意思で、テレビを持っていませんので、寝る前に「テレビを眺める」という事はできませんので、そういうもっとも一般的な手段をつかって癒しをえることはできません。

21-1,.JPG


 私は音楽関係の仕事が主ですが、音楽を趣味で聞いて楽しむ事はほとんどありませんので、テレビの代わりに音楽鑑賞、、ということもやりません。最近よく考えるのは、猫か犬でも飼って、部屋に帰ってきたらそれらの動物が迎えてくれる、、としたら、それは「癒し」になるとは思いますが、そうなると、飼い主としてのいろいろな責任や、面倒なことも一緒に付いて回りますので、それを積極的にしようとはあまり思いません。

 夜中に仕事から解放されて、さて、寝る前になにをして楽しもうかな、、どのようにして癒しを得ようかな、、と思っても、そうなると、夜遅くまで開いているお店に行って、お酒を飲む、、くらいしか思い浮かびませんね、、。 しかし、それにしても今日は疲れているので、ミスタイピングが多い、、、。困ったことです。

 やはり、、癒しが、、、必要です(笑)。

 私の場合、お酒が強くありませんので、体にダメージを与えるほどは飲まないというか、飲めないのですが、お酒の強い人はついつい飲みすぎて、お金をたくさん使ってしまい、体にもダメージを、、、。つまり、心の癒しは得られるのですが、身体的には、癒しとは反対の方向に行ってしまいますよね、、。そして、お酒には中毒性もありますから、やがて最悪の場合精神もやられることがあります。

 この文章って、飲み屋さんの営業妨害になってしまいますよね、、。まあでも事実です、、。

 今日の分のブログはもう少し早く描きたいですし、もうすこし、癒しについて、突っ込んだ話が書ければ、、と思っています。

21-3..JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1932)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(145)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186176191

この記事へのトラックバック