2019年06月08日

最近食べた麺 145 タンメン

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-3,.JPG


 というわけで、今日二回目のブログ更新は、「最近食べた麺」。 前回が10日前くらいでしたが、今回の麺は前回と同じお店の麺です。 このお店、こちら沖縄ではちょっと珍しいタイプのお店で、一応「ラーメン店」を名乗っていますが、実質は「中華食堂」的なお店です。

 沖縄で、麺といえば、もちろん沖縄そばで、普通の食堂とか、いろいろなところで、食べることができますが、、こちらのお店には、その「沖縄そば」は、ありません。

 ラーメンの類や、丼物、定食の類がたくさんあり、珍しい九州にはあって、普通沖縄にはない、「ちゃんぽん」があったりします。こちらのちゃんぽんは、麺ではなく、ご飯もので、肉や野菜を炒めて、玉子でとじたものをご飯にかけたものですが、今日取り上げるのは、関東を中心に多くのお店で存在しますが、関西や、九州などではあまり見かけない、「タンメン」です。

 タンメンは、野菜と肉を炒めて、スープで煮た、塩味のスープをラーメンの麺にかけたもので、醤油味のラーメンにはない味覚で、関東のラーメン屋さんではなく、中華料理屋さんとか、食堂で、出している事が多いメニューです。内容的には、九州のちゃんぽんにちかいですが、スープが豚骨ではないので、また違った味覚です。

 関東出身の私にとっては、ちょっと懐かしい麺ですが、普段はその存在をみることはできませんし、かなり長い間、何年も食べていないメニューでしたが、前回の「最近食べた麺」のお店にありましたので、また行って、食べてきました。

8-1,.jpg


 ここのタンメンは中華料理屋さんぽい鶏ガラスープと、少し和風出汁が混じっている味で、こちらのお店独特の味でしたが、サッパリ系の塩味スープという意味では、関東のタンメンの味を継承していましたし、キャベツや、もやしなどの具材も、「タンメン」として、存在感をちゃんと感じさせるものでした。
 
 麺はこのお店のラーメンの麺で、縮れた中華麺でしたが、関東のタンメンは、平打ちの麺を使うことが多いので、その辺りは、少し違っていましたが、ノスタルジーを満たすには十分な味でした。

8-2,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1921)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(144)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186111719

この記事へのトラックバック