2019年05月30日

またインスタの話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


30-3,.JPG


 昨日の夜半から朝にかけてはかなり湿度が高く、梅雨らしい天気カナ、、と思っていましたが、夜が明けて温度が上がってからは、湿度も下がり、風が結構清々しい感じで、「梅雨」という感じはしません。
 「温度が上がって、」と書きましたが、それも最高で26℃ほどですから、たいしたことない、、というか、こちらの梅雨の気温ではありません。

 まあ、過ごしやすいのでいいんですけど、、、(笑)。

 昨日のブログに「インスタグラム」の事を書きましたが、おなじSNS (Social Networking Service=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも、有名なフェイスブックは現在では若者より、年配の人が利用している率が高いようです。以前フェイスブックを使っていた人でも、今はインスタグラムに移行して利用している人が、若い人を中心に多いようです。

 両方のSNSはそれぞれ特徴があり、どちらが良い、、ということはないとは思うのですが、使いたい目的とか、共通の友達が使っているとか、いろいろな事情で、それぞれのSNSを選んでいる、、ということなのかもしれません。

 個人的にはどちらが良い、、ということはよくわからないのですが、例えば、グルメ情報的なもの、、旅先で行きたい類のお店を探す、、ということには、インスタグラムを使うことが多いです。
 その理由は、投稿の仕方がシンプルで、おそらくは、投稿した人が料理を食べた直後に、携帯電話で撮影した写真とともに、リアルな感想を書いている場合が多い、とか、位置情報が投稿に付いていて、探しやすいとか、そういう事があります。

30-1,.JPG


 いわゆる、ハッシュタグ、、つまり「#」マークをつけてする投稿が、検索のしやすさにつながっていて、そういう意味では、これは若い人、ネット慣れしている人、 SNS慣れしている人たちの投稿なのだと思うのですが、その内容も意見の明快さとか、正直な感んじが結構します。

 グルメ系のサイトだと、「食べログ」というものがあって、全国の色々なお店を、読者というか、一般人の投稿を元にサイトの情報掲示ができあがっている、、ということになっていますが、実際には業者のような人たちがいて、店に頼まれて、投稿をしたり、タチの悪い場合、悪い評判をわざとのせて、お店の評判をおとそうとしたりと、かなり現状は荒れているようです。

 食べ物の情報は、とりあえず食べログを、、という人がそれなりに多いようですが、「実際はあまり信用できないのでは、、」という印象を、わたしは持っています。

 その点実際に使ってみて、インスタグラムの情報は実情を反映しているというところを感じます。その投稿を見て行った幾つかのお店は納得できるところがありましたし、いろいろな人の投稿から、類似したお店の情報も得ることができました。インスタグラムの投稿に、故意に良い情報や悪い情報を流す「業者」の存在が、まったくない、、とは限りませんが、すくなくとも、そうではない情報がたくさん存在する確証を、インスタグラムをみて感じます。

 あと、インスタグラムで他に興味深い点は、音楽などの投稿です。有名無名を問わず、いろいろな音声や、動画で投稿される情報もバラエティーがあって、なかなか面白いです。

 知人などとのメールのやり取りは、フェイスブックのメッセンジャーを使うことが多いですが、少しずつ、インスタグラムでのやり取りも増えてきています。


30-2,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1912)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(144)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186070249

この記事へのトラックバック