2019年05月28日

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


28-2,.JPG


 久しぶりに更新時間が遅くなりました。今日は朝からほぼ曇りで、湿度高め、、。 そして、今この時間、夜の10時前になって雨が降り出しました。久しぶりの雨、、、やっと梅雨が来たという感じはしますが、はたしでどうなのか、、。今日のところは温度は控えめで、梅雨というより、春の雨という感じですが、明日以降の予報を見ると、結構気温は高めなので、だんだん梅雨らしくなってきたのかもしれません。

 今日は5月の28日ですから、もう5月も終わり、、。6月になれば、もう一年も半分近く終わったという感じになるのですが、やはりなんか早いなあ、、と思います。梅雨がいつ終わるのかわかりませんが、終わって夏が来れば、もう今年はすぐに後半に、、。

 衛星画像を見ると、沖縄地方にはたくさんの雲が散見されますが、いまいち分厚い雲が鎮座と言う感じではありません。でも、いつもの梅雨の雲がどんな感じなのかはっきり覚えていませんが、まあ梅雨の行方はともかく、この辺りで、「雨」、、というのは自然の摂理としては、丁度よいのかもしれません、そんなかんじがします。

28-3,.JPG


 本格的な梅雨が来れば、ジメジメで蒸し蒸ししますが、正直久しぶりの雨の音を聞いて、ちょっとホッとしました。「異常気象」という言葉を使っていましたが、やっと「平常気象」になった気もします。

 この文章を書き出して、30分以上経ってしまいましたが、先ほど降り出した雨は降り続いていて、かなりの強い雨になっています。「今までのカラ梅雨を凌駕するように、、」かどうかわかりませんが、久しぶりの雨がこれだけ強く振りつつくと、なかなかインパクトがあります。

 梅雨時やその時期に関わりなくこちらではあまり雨が降り続く事はなく、強めの雨は割と短めで、すぐ弱くなるか、止んでしまいますが、今夜の雨は結構降り続いています。
 天気図をよく見てみると、太平洋側と、中国大陸に高気圧が見えますから、このまま梅雨の気候に移るというよりも雨がたまたま降り出したという気もしますが、まあそれなりに降って、そのあとまたカラ梅雨になってほしいな、、と、ムシの良いことを考えています。

 
28-1,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1910)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(144)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186060995

この記事へのトラックバック