2019年04月22日

慣れないこと、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


21-3,,.JPG

 さて、今日二回目のブログ更新を、出先でしていますが、昨日の分のに書きましたが、こちらに来て4月の3年になりました、、、って言うか、カレンダーを見たら、今日は21日なので、まさに今日が丸3年目の日なんです。
 と、ここまで書いて、更新できずに翌朝の朝9時過ぎに続きを書いていますが、今日は朝からかなり暑いです、、。

 未明からかなり湿度が高くて、90%ほど、、。 梅雨を暗示させるような感じでしたが、日の出とともに湿度はだんだん下がり始め、いまは75%そして湿度と反比例して気温は25℃まで上がっています。天気予報では今日の最高気温は27℃となっていますが、なんとなく、それ以上行きそうな予感がします。

 と、いつものように、気候の話で始まりましが、書き出しに書いた、こちらに移住して3年経ち、色々なことに適応しつつあるのですが、なかなか慣れないことがあります。 それは、スーパーとかコンビニとかのレジでの作業が遅いこと。
 暖かいところなのでそうなのか、どうかわからないのですが、とても作業が遅く感じます。

 商品を持っていって、それを受け取って、バーコードをスキャンして、袋に入れる、、作業はただそれだけなのですが、その作業が緩慢なんです。昔なら、いちいち手で数字を打ち込んで行かなければならず、その過程で打ち間違いとか、いろいろあったりすると時間がかかってしまうことがありましたが、いまはそういう作業はありません。それではどうして作業が緩慢になるのか、、というと、複数の商品を購入する場合の作業が遅いのか、、?。

21-2,.JPG


 たとえば、私の前に並んでいる人が色々な商品をもってレジに行って、それらの商品のバーコードを一つづづスキャンして、ゆくわけですが、私はあんまりスーパーとかコンビニが好きではないので、大概持っている商品は一つか二つ。何かの都合で行ったとしても購入する商品はすこししかありません。
 それなのに、前の人がたくさん商品を持ってきていると、なかなか私の番が来ない都いう風に感じます。

 話が脱線するようですが、外国に行ってスーパーに行くと、たくさんの商品を買おうとしている人と、そうでない人のレジが分かれていて、少しのものしか持っていない人は、すぐに精算できるようになっていることが多いのですが、日本では、なぜそのようなレジのシステムがないのでしょうね、、、?。
 
それで、、話を戻しますと、作業が緩慢なので、時間がかかる、、というのはどこと比較して時間がかかるのかというと、今まで住んでいたところ、東京とか、九州とか、なんですが、大昔はバーコード方式ではなくて、いちいち手でキーを叩いて打ち込んでいたはずなのに、それほど遅くは感じなかった、、。これは熟練工というか、その作業がうまい人がいて、そのおかげでそうだったと思うのですが、今はそういう作業がなくて、早く済ませられるはずなのに、それがそうでもない、、。

 人為的な作業がやはり遅い気がするのですが、それになかなか慣れない、、。これって、もう少しこちらにいれば慣れるのでしょうかね、、。こういうことは慣れてしまえば平気な気がするのですが、そういうことに慣れたくはない気がするきも、もちもあるのです。なんかその時にイライラするのは、もちろん精神衛生上あんまりよくないと思うのですが、それほど急いでいないときは、困らないのですが、急いでいる時に本当に困ります。

 遅いのをなんとかして欲しい、、と言っても、無理な話でしょうから、我慢するか、上に書いた少ししか商品を買わない人向けのレジを作って欲しいと思いますが、これは難しいでしょうね、、。

 というわけで、これで、一応昨日の分ブログはおしまいにします、、´д` ; 。


21-1,.JPG

沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。(終了しました)

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら

細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein

 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds Specia ゲストMr X


3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間巧介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b






日記(1871)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(142)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185894724

この記事へのトラックバック