2019年04月02日

超低湿度

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-3,.JPG


 未明から今朝にかけて、予報通りに冷えまして、気温は14℃まで下がりました。昼間はかなり晴れましたので、21℃くらいまでは上がり、それほど寒くはなかったのですが、湿度の方はものすごい低さでした。
 夜中から未明にかけても60%で、低めだったのですが、昼間はどんどん下がり一時は40%をしたまわりました。

 これは沖縄としてはかなりの低さで、今年の冬から春にかけては、そういう日がたくさんあって、こちらの気候としては、少し異常といえるかもしれません。
 こういう低い湿度の時は日没後は放射冷却で、気温が下がりますが、いま夜の7時で、18.7℃まで下がって来ていますし、湿度はいまでも45%ですから、今夜はさらに冷えるかもしれません。

 私は湿度が低い方が快適だ、、という感覚がありますが、沖縄の高い湿度に慣れてきつつあり、あんまり湿度が下がると、乾燥肌で、手足が痒くなったりもするので、最近は、低い湿度をあんまり喜んでもいられなくなってきています。

2-2,.JPG


 そんな過ごしやすい天気だったので、今日こそは、、ということで、一眼レフをもって出かけて、80枚くらいの写真を撮りました。
 もう少し、、具体的にいうと、100枚以上は撮りたかったのですが、天気が外へ出てしばらくしたら、晴れたり曇ったりで、不安定になり始めたのと、時間の関係もあって、思ったほどはたくさんは撮れませんでした。

 でも撮った写真を見ると、気のせいか、湿度の低いカラッとした空気感みたいなものを感じます。本人がそう思っているだけなのかもしれませんが、平均的に高い湿度の沖縄で撮った写真らしくない写真という感じが、自分ではしています。

 そういえば、今日はせっかく一眼レフで撮影しているので、露出や、感度補正を細かく設定してみたりしましたので、そういう手間が写真に出たのかもしれません。やはり、昔から写真を撮っているものとしては、プログラム任せではなくて、そういった微調整ができる撮影法ができた方が楽しいときもあります。

 でも、最近の写真愛好家のほとんどの方たちは、優秀なプログラムに露出や絞りはお任せで、撮影している人がほとんどですが、その写真の出来上がりは、けして悪くはないので、それはそれで問題はなく、、そうではない写真の撮り方をしている人はとっても少ないのかもしれません。

 今後は一眼レフで撮影するときはもっといろいろなやり方をトライしながら、写真を撮ろうとと思います。

2-1,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜


〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418


東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p




CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。(終了しました)

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら

細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein

 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds Specia ゲストMr X


3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間巧介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b






日記(1857)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(141)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185803291

この記事へのトラックバック