2019年01月17日

最近食べた麺 134 ナポリタンセット

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-1,.jpg


 今日は、こちらとしてはとっても寒かったです。 最高気温は17℃、最低は14℃くらいでそれは早朝でしたが、午後の2時くらいまでは雨も降っていて、15℃くらいで、結構寒さを感じました。
 その後雨が止んで、少し気温は上がりましたがさすがに夜の8時を過ぎたら、また下がってきました。

 そういう今日の気温とは関係なく、、なぜか4日ほど前に書いたばかりの「最近食べた麺」を書きたいと思います。 
 上に書いたような薄ら寒い昼頃、雨の中、出かける用事がありましたので、目的地のあたりで何かお昼を、、という風に考えていたのですが、昨日知り合いから、こういうお店があるよ、、という情報を入手しまして、夜は飲み屋さんの所がやっているランチに行ってきました。

 初めて行くお店でしたが、そこは一応ふれこみは、「九州料理的な、、」という話で、ランチのメニューはチキン南蛮定食と、唐揚げ定食と、ナポリタンセット、、それから、牛すじカレーということでした。

 ナポリタンは九州というより、名古屋の喫茶店メニューとして有名ですが、、今日は、鶏肉、、という感じではなかったので、なんとなくナポリタンを頼みました(笑)。

 セット、、ということで、サラダとスープと、「バタートースト」、、なんですが、この「トースト」は、こちら沖縄の喫茶店で、スパゲッティ関係を頼むと、必ずついてくるものです。ちょっと不思議な感じですが、どうもこれはパスタにバゲット、、的な意味合いらしいです。

 ナポリタンが出来上がる前に、セットのものが運ばれてきましたので、少し寒めの気候の中、やはりスープに手がのびました。 このスープ、お椀に入っていますが、なかなかコクのある和風味と、洋風味が混在している変わった味でした。出汁の香りはするのですが、玉ねぎと、クルトンが入っていて、それでいて、胡椒がかなり効いていて、ちょっとスパイシー、、。 なんか不思議な味でしたが、まあ、美味しかったです。

17-5,.JPG


 そしてサラダなんですが、これはオリジナルのドレッシングなのだと思いますが、なんだか一度も食べたことのない、形容し難い味でした。お酢とかとか、いろんな調味料の味はしましたが、なんとも不思議な味でした。

17-2,.JPG


 さて、待つことしばし、ナポリタンが運ばれてきますと、鉄板に乗っていました。というか、奥の厨房で、マスターのような方が、結構込み入った工程で、ナポリタンを完成させ、それを、少し離れた(徒歩7〜8步)わたしが座っていたカウンターの外れにもってくると、カセットコンロの上に乗った鉄板にのせました。

 その後、奥さんがカセットコンロを点火し、ナポリタンの真ん中に、生卵を投入、、。 そこで少しだけ火を通した後に、私の眼の前に、鉄板の下に、木の板でできた受け皿をおいて、運ばれてきました。

17-3,.JPG


 というような、、ちょっと面倒臭い流れ作業の末に運ばれてきたナポリタンは、写真の通り、かなりの太麺、、。 これは、昔ながらというか、名古屋風な感じがしました。そして、かなり細かく切り込みが入れられた太めのソーセージがついてきましたが、なんかこれは、ちょっとケミカルな香りがしていました。

 ナポリタン自体は、まあまあな味、、。写真に写っていませんが、筒に入ったパルメザンチーズもかけていただきましたが、ちょっと量が少なかったですね、、。もう少しないと、物足りない、、これが正直な感想です。

 トーストが厚めだったので、鉄板に残ったソースとか、玉子の黄身とかをこすりとって、食べました。

  写真は全部スマホです。

17-4,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1792)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(134)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185395801

この記事へのトラックバック