2018年12月18日

つづく写真の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-1,.JPG


 ふとしたことで、埃をかぶっていた一眼レフデジタルカメラを持ち出して、写真を撮ってみましたが、その写真が意外と良くて、そのことに関して、何日もブログを書いてしまっています。

 その前に、いつもの、気温と湿度の話を、、、って、いらない?、、ですか、、(笑)。

 今日は今までのところ、1日の気温差が、わずかに2℃ 。 最低が17℃で、最高が19℃、湿度が40〜50%の間でした。気温も湿度もとっても幅が狭い変化で、こちらにしては、かなり涼しめ、、というか、寒い気候なのですが、少しだけ着込めば、とっても快適な1日でした。 

 雲が多めでしたから、日差しはあまりなかったのですが、時折顔を出す太陽でできる、影の写真も、とりました。もちろん、一眼レフで、、。 旅先ではないので、手ぶらで外へ出るところを、一眼レフだけを持って、でかけましたが、昨日も今日も、50枚弱は写真を撮っています。

 スマホのカメラは、皆さんご存知のように、液晶ディスプレイを見ながら、画面のボタンを押して撮影しますが、あの写真の撮りかたって、普通のカメラで長年写真を撮ってきた人間にとっては、ちょっとやりにくいというか、ぎこちない動作なんですよね、、。

18-2,.JPG


 それでも、もう一年以上、スマホでばかり撮っていたので、その作業になれて、逆に、一眼で撮ることは、やりにくさがあるのではないのか、、と、最初思っていましたが、これが全然そんなことなかったんです。

 しかも、いま私が使っている一眼レフは、レンズのオートフォーカスが作動しなくて、マニュアルフォーカスで、つまり、手動でピントを合わせているのですが、それでも、スマホより、全然楽にスムーズに写真が撮れます。長年使ってきたもので、体が覚えている、、、というところもあるのでしょうが、所詮スマホは、複合機、、つまり、専用のカメラではないので、本物のカメラには操作性はかなわないのかもしれません。

 なんで、じゃあ、スマホばかり使ってきたのか、、というと、ここ数日なんども書いていますが、持ち運びやすさが、一番の理由、そして、その割に画質が良い、、「その割に、、」というのは、あんまりポジティブな書き方ではありませんが、ほとんど一眼と比べても、そこまで劣っていないというだけでなく、場合によってはスマホの方が優れているところもあったからなんですが、、、。

 というわけで、今日のブログの写真は一眼レフのもの、、といっても、それほど高価なものではなく、私の使っているのは十万円以下の、エントリー機種です。一枚目の写真はブロック塀に張り付くように生えている、植物の写真。

 二枚目は、ちょうど晴れた時に撮影した、これもどこかのおうちの庭に咲いていた、ブーゲンビリアなのですが、なんか、立体感みたいなものが、スマホより優れている気がします。 こういう花が12月でも咲き乱れている沖縄って、やはり亜熱帯なんだな、、と思いますが、ここは特別たくさんの花が咲いている場所でした。

 三枚目、最後の写真は、昨日のブログにちょっと書きましたが、おうちで作った、パスタの写真。キャベツを中心にした、野菜のスパゲッティですが、ピントがあっていない部分のボケ味とか、色味の感じとか、、なかなかよく撮れたな、、と自画自賛しています。 

 私の持っているスマホは、最新式ではないので、一眼レフと比べ劣っている部分が多いのかもしれませんが、このくらいの写真が撮れるなら、できれば、スマホでなくて、一眼レフを使いたいな、、と思わせる写真ではあります。

 写真の話、、いつまで続くのか、、、(⌒-⌒; ) 。

pasta 3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1769)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
パスタ美味しそうですexclamation×2 夜中なのに食べたくなりましたexclamation×2
Posted by もちバカ一代 at 2018年12月19日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185220273

この記事へのトラックバック