2018年12月16日

カメラ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-1,.JPG


 今日は明け方に気温が15℃まで下がりました。昨日に引き続き、この冬最低記録だと思います。寝ていたので、あとで、気象サイトで記録を見ただけですが、かなり寒く感じたと思います。
 その後昼間は、24℃くらいまで上がりましたので、少し暑く感じるほどでした。

 昼と夜の温度差が9℃あったわけで、これはこちらではとても珍しいことです。
 
 夕方になって雨の予報が出て、湿度が上がりましたが、結局今に至るまで、降っておらず、離島の天気予報は難しいものなのだな、、と思いました。

 今日の写真も、実は一眼レフで撮ったもので、昨日に引き続き、一眼レフをもって外へ出ましたが、枚数はそれほど撮れませんでした。ほとんど、もう一眼レフは使わないだろうな、、と思っていましたが、なんか久しぶりに使うと、新鮮な画像が撮れます。
 デジタル方式になってから、写真、、といっても、カメラはスキャナーみたいなもので、「写真」というより、「画像」と言ったほうがなんとなく、しっくりくる気がします。

 忘れかけていた、ファインダーを覗いて撮る、写真の撮り方は、アナログ時代から長年していたもので、すぐにその感覚がもどってきます。
 これで、小型軽量だったらいつでも使いたいのですが、、。

 最近流行りのミラーレスの小型デジタルカメラがありますが、あれってどんな感じなんでしょうか、、。ファインダーはあるのかな、、?。全く情報は私の頭の中にありませんが、実は少し興味があります。

16-3,.JPG


 じつは、いわゆる、一眼レフでない、デジタルカメラは一度もつかったことがなく、もちろん所有していませんし、最近の機種も、一眼レフ以外は、チェックしていません。

 いわゆるミラーレスタイプは、まだ出始めで、機器として成熟していないのではないのか、、ということと、「もう携帯で十分」という感覚がありますが、今回久しぶりに、一眼を使ってみて、すこし、ミラーレスに興味が湧いてきました。

 でも携帯電話のカメラを使う最大のメリットは、いつでも持っている、、ということ。 思いついた時いつでも写真が撮れて、その後の処理も何かと便利です。カメラの単体機は、意思を持って持ち出さなければ、携帯していませんが、スマホなら、いつでもどこでも持っていますし、とにかく小型軽量。

 単体のカメラは、特に一眼レフの大きさ、重さは、昔の一眼レフに比べれば、かなり軽いのですが、それでも、スマホに比べれば、雲泥の差です。今のところ、旅の荷物に、専用カメラを持って行くのはかなりきついですよね、、。 本体と、ケーブル、、そして、充電器までいれると、結構な荷物になります。

 荷物が重いと、若い時と違って、かなり体力を消耗します。 写真が専門でない、、ということも、いまいち重装備にはしたくない大きな理由の一つです。


16-2,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩 ts グループ

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1767)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185211268

この記事へのトラックバック