2018年12月15日

一眼レフ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


15-3,.JPG


 今日は、晴れていましたし、湿度も低め、、。 気温は昨日とそれほど変わらなかったのですが、昨日は寒いところから、帰ってきたので、暖かい、、という風に感じましたが、こちらの気候に慣れたら、一夜にして、やはり、そんなに暖かくは感じなくなりました。

 人間の感覚は、かなり相対的です。 でも、湿度は昨日よりかなり低めでしたので、もしかしたら、そのあたりを体が感じ取っている、、という可能性もあるのかもしれません。
 その湿度はどのぐらい低かったのかというと、お昼の12時に40%まで下がり、日が暮れて、夜の8時をすぎても、57%。 ということは、放射冷却で、気温が下がってきますが、現在18.2℃、、、、。

 これは、こちらでのこの季節では、結構低い方に入るかもしれません、、。こちらの感覚だと、普通に本土の感覚でいう、10℃位の温度で、なんか、冷え込んできたな、、という気温になります。さすがに、こうなると、半袖の人は減ってきますね、、。

 昼間は、爽やかで、気持ちよかったので、外へ出ましたが、何故か、今日は、一眼レフカメラを持って、出かけました。一眼レフカメラというのは、昔のカメラというか、あのごっつい大きなレンズがついた、重いカメラです。アナログではなくて、一応デジカメの類ではありますが、最近全然使っていませんでした。

15-1,.JPG


 なんで、それを持ってでたのか、、というと、これが、全くの気まぐれ、、(笑)。 別に、スマホのカメラに不満はありませんし、大きくて重くて、運びにくいあのカメラは、最近全然使っていませんでした。
 ところが、理由がなく、今日部屋に置いてあるそのカメラが何故か目に付いたんですよね、、、。

 埃だらけで、電池も充電していないので、電源が入らずに、全然使えない状態、、。 「あ〜やっぱり、これ、使えないな、、」と思いながら、手に取ったのですが、その近くを見渡してみると、充電器にくっついたまんまの、スペアの電池が、、。 それは確か充電してあったはずでしたが、随分前(多分1年くらい前)にチャージしていましたから、使えるかどうか、わかりません。

 ダメもとで、埃をはらいながら、カメラに恐る恐る装着してみると、、、なんと電源が入った、、!というか、しっかり満タンの状態で、保存されていたようです。

 そういうわけで、それを持って出かけて撮った写真を、今日のブログでは使っています。

 縦横の比率が、スマホの写真と違うので、わかる人にはわかると思いますが、久しぶりに一眼レフで撮って、カメラのディスプレイを見たときの感想は、それほど良くは感じませんでした。多分画素数とか、技術的なクオリティーはそれほど変わらないか、もしかしたら、スマホの方が良いのかもしれませんが、パソコンのディスプレーで見てみると、なかなか味わいのある写真でした。

 ズームレンズをつけていますので、撮影時に、フレームを調節しながらファインダーを覗いて、写真が撮れるので、色々と考えながら、凝った取り方ができます。
 このファインダーを覗きこむ、、という行為を、かなり久しぶりにしましたが、まだ、私の手や目はその動作を覚えていました。とってもスムーズに、両手が動き、テキパキと写真が撮れました。

 実を言うと、レンズのオートフォーカスの機能がこわれていて、手で、ピントを合わせなければならないのですが、それでも、快適に写真を撮ることができました。

 なんか文章がかなり長くなってしまいましたので、今日は、この辺でおしまい!!。

15-2,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩 ts グループ

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1766)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185201728

この記事へのトラックバック