2018年11月29日

何気ないこと。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


29-1,.JPG


 昨日はチョット蒸し暑くて、先週からの低湿度快適気候から、沖縄らしい高めの湿度に戻りつつあるような、天気でした。そして、今日は、曇りで、さらに湿度アップ、、かと思いきや、また低めの湿度にもどりました。

 曇りなので、気温は24℃くらいで、昨日の夜から60%くらいだった湿度は、お昼過ぎには、50%台に、、。 なかなか予想がつかない天気ですが、まあ、過ごしやすいので、、よかったです。

 昨日の夜は、知り合いの演奏会に行きました。日本人2人と、外人が2人。あんまり演奏会にゆくことはありませんが、たまには、、ということで行きましたが、知り合いが演奏していると、聴衆というより、演奏者寄りの聞き方になってしまって、なんだか緊張して、変に疲れました、(笑)。

 もう少し楽しめるといいのですが、普段あんまり音楽を聞かないもので、そのせいもあるのかもしれません。演奏は、特に悪かったというところはなかったのですが、そういうわけで、いまひとつ楽しめなかったのは、残念でした。まあ、こちらの問題なのですが、、、´д` ; 。

 さて、今日のブログの写真、1枚目は沖縄は那覇の中心部の住宅街にある、裏路地にある階段。どこかのお家に、入って行く階段だと思うのですが、なかなか味がある風景でしたので、写真にとりました。

29-2,.JPG


 那覇は、割と高低差がない地形の街ですので、こういう階段とか、石垣はわりと珍しいです。できれば途中まで登ってみたかったのですが、人の家の敷地ですから、それは止めました。写真に写っているのの3倍くらいの長さがある階段でしたから、結構長くて、登るのは、それなりに大変かもしれません。
 大きな荷物とか、家具とかそういうものを運び入れるのも、結構大変かもしれませんが、もしかしたら、別にもう一つ入り口があるのかもしれません。

 苔むした石垣と、赤く錆びた手すりの色のコントラストも、私の目をひいた理由です。天気が良かったので、手すりなどの影が、コンクリートの階段に写っているのも、良かったです。

 次の写真は、どこかの駐輪場に置いてあった、自転車の影の写真。何台かの自転車の影が折り重なっています。何の変哲もない風景ですが、こういうのが好きなんです。見方によっては、ちょっと怪しい風景かもしれませんが、個人的には「怪しい」感じはしていなくて、面白い風景だ、、というかんじがします。

 そして、3枚目は、以前何度も、このブログの「最近食べた麺」にも登場した冷麺屋さんの冷麺です。

 普通の冷麺ですが、細麺と太麺が選べて、これは、太麺の方。最近の数少ない、私の「癒し」です。濃厚で、しかし、さっぱりしたスープが絶品ですし、コシのある独特の麺も大変おいしいです。
 濃いめの味付けの、筋肉の煮込んだものと、きゅうりのトッピングの相性も抜群です。

 この冷麺が、一年中食べられるというのは、とてもありがたいのですが、本来は、朝鮮半島の北部、、かなり寒いところの食べ物らしいです。こちらでは、美味しい牛肉があまり口に入らないので、こういう、筋肉とか、牛で採ったスープがとても恋しくなります。気温が暖かいのも、冷麺を食べたくなる理由の一つでしょうが、沖縄で、しばしば冷麺を食べられるとはおもいませんでした。

 本来は韓国焼肉屋さんのサイドメニューですが、こちらは、専門店なので、気軽に食べられます。

 このまま行くと、真冬でも、食べるのでしょうね、、(笑)。

29-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1751)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185098029

この記事へのトラックバック