2018年11月28日

南の島の花

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


28-1,.JPG


 昨日は、珍しく、天気とか、温度とか湿度の話を書かずに、「青酸カリ漁法」とか、「不発弾漁法」の話を書きました、笑。 他にも、もう少し物騒な話があるのですが、そういう話は、またの機会に、、。

 今日は、本土度では、気温0℃近くまで下がった時間があったあったところが、あったみたいですが、こちらは、相変わらずの亜熱帯。今日は少し高めの25℃まで気温があがりました。
 日がくれた今は、23℃くらいの温度ですが、昨日までと違って、湿度が高めなので、それなりに蒸し暑く感じます。
 
 と言っても、昼間は60%くらい、今が70%ですから、こちらにしては、過ごしやすい数値なのですが、ここ数日こちらにしては、かなりの低湿度が続いていましたので、ちょっと、蒸し暑く感じます。
 この湿度で、蒸し暑く感じる、、ということは、本来のこちらの湿度、、昼間が70%夜が80%くらいになると、かなり暑く感じるのだろうな、、と思いますし、今年の秋は、かなり過ごしやすい、、ということが言えます。

28-2,.JPG


 今日の2枚目の写真は数日前に撮った、ブーゲンビリアの写真です。これを見るとやはり、こちらは暖かいのだな、、とおもいますが、ブーゲンビリアの場合、気候によって、花の大きさが変わる、、ということはありませんが、ハイビスカスの場合は、秋冬は、少し花が小さくなる種類もあるみたいです。

 色とか、形は同じなのですが、少し小さめのハイビスカスをあちこちで見ますが、もしかして、湿度が低いから、そういう現象が起きているのかな、、?。真偽のほどはわかりませんが、小さめのハイビスカスをあちこちで見ることは、確かです。

 ブーゲンビリアも小さな花のものがありますが、それは、一年中小さい、、そういう種類みたいです。

 ブーゲンビリアというと、ピンクとか、赤が多いのですが、今日載せた写真のものは、白に、ほんのり桃色がのったもの、、。その白も白といっても、ちょっとクリーム色ががった、、というか、薄い緑が混じっている感じで、ちょっと珍しい色なので、散歩中に、写真に撮ってみました。桃色が、着物の生地の絞りみたいになっているところも、なかなか素敵ですよね、、。今の季節の感じに合う色に感じます。

 ハイビスカスの場合、黄色い花も見たことがありますが、ブーゲンビリアはそういうのは、まだ見ていません。こちらでは、代表的な、生垣や、家の入り口にさいている花ですが、本土では滅多に見ない植物ですよね、、。

 子供の頃、私の祖父が、温室で、大切に育て、花を咲かせていたことを、今でも思い出しますが、あのころは、「南洋の珍しい植物」として、とても印象が強いものでしたが、そういう植物を毎日のように見るようなところに住むようになるとは、まさか思っていませんでした。

 今日は、普通の話ですね、、笑。

28-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1750)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185088115

この記事へのトラックバック