2018年11月23日

不思議なコンサート

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-1,.JPG


 今日は1日中湿度低めでしたが、ほぼ曇りの天気でした。日差しがないせいか、温度は上がらず最高でも23℃くらい、、。

 そういえば、今日は祝日って、今朝までしりませんでした。あるところを通って、事務所が休みになっているのを見て、「あれっ、?今日はまだ金曜日だけどな、、」と思ったのですが、そこで、祝日だとやっと気付きました。 まあ、いいんですけど、ちょっと恥ずかしい。

 そういえば、朝からなんか、静かな感じでした、外が、、。車も少なかったみたいですし、、。
 でも、外へは出ていないんです、ほとんど、今日は。 夜はちょっと出る用事がありますが、、。

 ブログを書き始めるちょっと前から、ある演奏家が弾いている、Bach のフランス組曲のライブ映像(https://www.youtube.com/watch?v=0sDleZkIK-w)をBGMで流していました。爽やかな天気というか、空気、夜が明けてから、今に至るまでずっと、60%以下の湿度の空間にふさわしい、、感じの音楽です。

 フランス風ということなのでしょうか、、Bach 独特の重厚な感じ、、ではなく、軽く楽しい感じの楽想です。
 ライヴ映像ですから、演奏者がステージに登場して、拍手喝采があり、演奏が始まるわけですが、一時間半近くの演奏時間の間、フランス組曲全6曲を立て続けに演奏していますが、一番の演奏が終わって、2番にいっても、次の曲になっても、聴衆は一切拍手をしません。 これは、事前に演奏者がそういう風に聴衆にお願いしていたのかどうかわかりませんが、なんか、ちょっと異様な感じもします。

23-2,.JPG


 淡々と続く演奏、、。 おそらく演奏者は、ほとんど聴衆を意識することなく、リラックスして演奏に取り組んでいますが、とにかく、聴衆はだまって座っていて、どんどん曲は先に進んで行きます。

 別におかしいとは思いませんが、なんか不思議な空間ですこれは、、。

 音だけ聞いたら、スタジオ収録というか、ホールで演奏はしていますが、レコーディングの音源を聴いているかの様、、。
 こういうコンサートもあるんですね、、。 しかし、一時間以上も、暗譜(楽譜を見ないで演奏すること)で
弾く、、というのも、たいへんでしょうが、、。

 これが、いちいち拍手が来て、聴衆に応えてお辞儀をしていたら、集中力が削がれてしまうのかもしれません。でもなんか、リラックスしすぎ、、というか、淡々と演奏しすぎ、、孤独感さえ感じます。

 でも、演奏の質はとても素晴らしいんですよね、、。

 パフォーマンスというものの意義を考えさせられる演奏でした。 この演奏家のBach の他の演奏は何度か聞いていますが、それほど好きではありませんでした。でもこの演奏は、とてもいい感じ、不思議な静寂感のなか、、続く音楽。もしかしたら、一時間半近く弾いても、ほとんどリラックスしているので、疲れないのではないかな、、と思うような感じなのですが、これはこれで素晴らしいですね、、。

 今日は曇っていましたので、選んだ写真は先日宮古島で、撮ってきたものを二枚、、そして、例の猫ちゃん。毛足の長くない方の子猫が、寝ているところ、写真をとろうとしたら、起きたのですが、太陽の光が眩しくて、目が開けられないところです。

 伸ばした前足が可愛らしいです。

 あっ一枚目は正確には、まだ宮古島につく前の飛行機の窓から撮った景色ですね、、。海岸線とエメラルドグリーンの海。

 またゆっくり行ってみたいな、、、。

23-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1745)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185055114

この記事へのトラックバック