2018年11月18日

旅の疲れ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-1,.JPG


 私は、お腹が空くと、こうなります、、、なんていう、ある意味どうでも良い話を膨らまして、昨日のブログは書きましたが、考えてみると、ものすごく個人的な話でしたが、毎日書いていると、題材に困り、いろんなことを書いてしまいます。

 ちなみに、今日もいつもより少し遅くに書き始めたら、何気に、腹が減ってきましたが、今日は何も食べないで、ブログを書き終わらせようかと、思っています、(笑)。

 今日の沖縄は、27℃くらいまで、気温が上がりましたので、少し暑く感じました。と言っても、今日は今の時間まで、全然外に出ていません。特に用事がなかったのと、宮古島に行った疲れが今頃出てきた、、という感じがしで、おとなしくしていました。

 別に宮古島で、体を酷使するようなことをしたわけではないのですが、こちらを出る前の日から始まって、割と早めに起きたわりに、寝るのがかなり遅い、、ということが続いたので、単純に寝不足だったのが原因な気がします。ホテルに泊まると、なんとなく早く起きてしまうことが多いですよね、、?。慣れないところで寝ると、睡眠が浅くなる、、ということもあります。

 体を酷使していれば、目覚ましをかけないと起きられない、ということもありますが、そういう場合でないと、かえって、睡眠不足になる気がします。
 
18-2,.JPG


 睡眠とか、空腹感って、自然な体の欲求ですが、これは、普段の生活している環境と関係が深くて、その環境が変わると、いつもと違う環境のなか、感覚が変わると同時に、体にストレスがかかることがあるのだと思います。

 あと、飛行機に乗って移動する、、というだけで、ある種のストレスが体にかかる気もします。気圧の変化なのか、どうなのか、わからないのですが、若い時は意識しなかった、移動のストレスみたいなことも、年取って、感じるようになってきました。フライト自体は一時間くらいですから、それほど疲れるはずはないのに、その時間以上に、体が疲れる感じがしませんか、、?。飛行機って。

 どうして何だろう、、?。

 飛行機に乗っている時間は短くても、時間を気にしながら、早めに行って、チェックインとかしたり、いろいろと準備で疲れるという事もあるとは思うのですが、それだけでは、それほどは疲れないと思うのですが、、。
 こんな感じで、飛行機で、海外まで長時間乗っていったら、もっとものすごく疲れるのでしょうか?。
 最近しばらく飛行機で海外まで行っていないのでわからないのですが、8時間とか、半日とか飛行機にのったら、ただ座っているだけでも、疲れる時間ですが、移動距離も相当なもので、普段の生活では体験しない移動ですから、それなりに身体にダメージが来る気がします。

 しばらく、、というか、今のとこ海外に行く予定はないので、それを検証することはしばらくできませんが、今まで幸運にも経験がないのですが、海外で、体調を壊すと、大変でしょうね、、心細いでしょうし、、。昨日書いた食べ物の話とも重なりますが、機内食って、冷凍食品とかも多いですし、やはり、長時間乗って、ああいうものを何度も食べることは、身体にストレスがかかりますよね、、?。

 途中で乗り換えて、飛行機が替わるとその都度食事が出てくる事がありますが、あれをなんとなく、それほど空腹でもないのに、食い意地を張って食べてしまうことが多いですが、年をとって、そういうことをすると、身体にダメージがありそうです。

 そういう機会はしばらく有りそうにないですけどでね、、。


18-3,.jpg


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1741)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(128)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185002933

この記事へのトラックバック