2018年11月05日

職場

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-2,.JPG


 昨日は祝日がどうの、、という話を書きましたが、その文章の中で、有給休暇についても少し書きましたが、この有給休暇って、つまり、同じ賃金のなかで、土曜や、日曜以外の日に、休んでも良い、、という休暇のことで、官公庁とか、大企業の場合、そういう公休が勤務体系のなかに組み込まれているわけですが、そういうものがない職場って、多分たくさんあるのだと思います。

 また、有給休暇が存在していても、とっても会社が忙しくて、なかなか休めない、、とか、それを取っている人が少ないので、気を使って休みにくい、、という職場もたくさんあるはずです。

 退職する場合は、その月の有給休暇分の日にちだけ早く退職して、たとえば、消化していない有給休暇が25日あれば、退職前の最後の月は、ほとんど職場に行かなくても、一ヶ月分の給料がもらえる、、という様になっていたりします。

 でも、そういう勤務体系がない、職場の場合や、アルバイトとか、臨時職員みたいな雇用形態だと、有給休暇的なものは、全くありませんよね、、。 要するに、休んだらそれだけ収入が減る、、。

 それどころか、ほとんど休みが取れない職場というところもあったりしますし、自分が勤めている会社が休みでも、家に仕事を持ち帰って、仕事をしないと仕事がさばけない職場というものも存在しています。

 その手の話を書けばキリがないのですが、残業をしても、そのお金が出ない、、つまり、俗に言うサービス残業になってしまうという職場もあって、そうかと言って、定時に帰っていては、仕事がうまく進まないということもたくさんあるはずです。

5-3,.JPG


 こういう話は、労働基準法、、でしたっけ、、?、なんかそういう法律で、労働者の権利を守る、、みたいなことに、法律上はなっているはずですが、そこは、なかなか決まりどうりには行かない、、。

 私のようなフリーランスの労働者の場合、そういうカチッとした勤務体系はありませんし、もちろん有給休暇もありませんが、その分時間が自由に使える、、みたいなことは多少はあります。

 ですから、例えば、祝日にものすごい人出の観光地にわざわざ行かなくても、スケジュールを調整して、空いている平日に、そういうところに、行く、、ということも、出来ないことはありません。

 自由と引き換えに、有給休暇とか、保証とか、そういう安定みたいなものがないのが、この仕事ですが、個人的には、同じ事業所に毎日通っていて、休みを決まった時にしか取れないという人たちが多い気がしますので、やはり、昨日書いたような意見を持つ、ということになるわけです。

 休暇のために、職を選ぶ、、ということは、よっぽどのことがない限り、できることではありませんからね、、。まあ、そういう考え方、人生設計もありえない話ではありませんが、、。

 まあ、私なんかは、どっちかというと、そういう感じなのかもしれません。

 やはり、社会の多くの人数が、毎日生き生きと、楽しく働けて、ちゃんと休みらしい休みが取れる、、というのが、本来のあるべき姿だと思うのですがね、、。

 なんか、昨日も、今日も、真面目な話を書いていますが、どうして何でしょうね、、?。。(笑)。

 ということで、今日はおしまい、、。

5-1,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1729)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(127)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184876362

この記事へのトラックバック