2018年11月04日

祝日について、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-1,.JPG


 文化の日(土曜日)の次は、普通の?、日曜日、、。

 せっかく休み、祝日なら、普段休みではない、平日にしてほしい、、と言っていた人がいましたが、それは、まあ、わからないではありません。

 私の場合、祝日とか、休日とか、あんまり関係ないので、それほどは思わないんですが、、。もし文化の日が11月3日ではなくて、11月の第一金曜日、、ということになっていたら、金土日の、連休になるのに、、みたいなことを想像して、土曜日と、祝日が重なると、損したきがする、、というわけなのでしょうが、日曜と祝日が重なると、振替休日で、月曜が休みになりますが、土曜の次の日が日曜ですから、その日は振り替え休日にはできないですよね、、。

 祝日とかって、日本の国が決めること、、そういう日を決める法律がちゃんとあるわけですが、そういう法律で、土曜日と、祝日が重なる場合、その前の日の金曜を振替休日にする、、という風に決めれば、そういうことができるのかもしれません。 振替だと、後ろの日付になる、、というのは普通のようですが、本来、「振替」ですから、どこか他の日でも良い気が、少しはします。

 でも、一昔前より、祝日が増えたり、連休になりやすく祝日を制定したり、、ということもやっていますので、これ以上連休を作る必要はあんまりない気もします。
 でも、連休があると、観光とか、物品購入(お買い物ですね)の機会が増えるので、いわゆる、経済効果というのが上がって、お金の動きが増えて、金銭的に豊かになる、、という理屈があるということになっています。

4-3,.JPG


 回り回って、国の税収も増える、、ということなのだと思いますが、以前のブログにも書きましたが、連休に出かけても、どこへいっても、人がいっぱいで、楽しく観光できない、、ということはあって、私はそれほど望ましいこととは思いません。

 みんなが休むから、自分も休む、、ということで、国は潤うけど、個人の気持ちの癒しは遠のく気がします。旅行の運賃や、ホテル代とかも、その時は、シーズン料金で、ものすごく高くなる、、。これは避けられないわけです。

 豊かな生活とは、、豊かな人生とは、、みたいな内容で、色々ブログを書きましたが、経済効果優先の、連休制定は、国民の豊かな生活に必ずしも反映されないばかりか、逆効果になる、、ということは、言えないことはない、、と私は思います。

 来年のゴールデンウイークには、祝日を増やして、10連休にしようとする動きが、新天皇の即位に関係してあるようですが、「休みが増えるのはいいことですね、、」と思っている人が多いのかもしれませんが、そういうわけで、「それは、どうなのかな、、?」というのが、私の本音です。

 役所や、官公庁、普通の会社でも、有給休暇をつかって、分担して、休日を分散させれば、一人一人が家族とともに、豊かな休日が過ごせるわけですが、そんなことよりも、経済効果だけを期待して、連休を増やすというような動きに、私には見えるわけですが、それは、豊かな休日、豊かな生活、国民の豊かな人生をないがしろにすることに、直結している風にしか、私には思えません。

 これからは、人口も減少傾向ですから、当然税収も減る、、。 金銭的な豊かさを促進する考え方ではなく、心が豊かになる、毎日の生活の中に癒しがある、、そんな生活を目指さないこの国の行く末には、明るい未来像を想像することは、私にはできません。

 今日も、若干、反体制的なブログになりましたね、、(笑)。


4-2,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1728)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(127)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184870970

この記事へのトラックバック