2018年11月03日

文化の日

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-1,.jpg


 午前中はかなり、雲が厚く、まるで夕方のように薄暗く感じました。だんだん雲は薄くなって、少し青空も見えるようにはなりましたが、、。ちなみに、今日の3枚目の写真は、午後4時頃撮った、沖縄の空。

 今日は「文化の日」ということだそうですが、、文化の日ってなあに、、?という疑問のもと、ネット上で検索を、、。 すると、、。

 文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。


 という文言が出てきましたが、ようするに、あんまり文化芸術とは、実は関係ない日だったんですね、、。いやはや、知りませんでしたが、以前は、明治天皇の誕生日だったため、「明治節」という名前の祝日だったそうです。

 べつに、憲法や、自由と平和が文化とは関係ない、芸術ともまったく関係ない、、ということはないとは思うのですが、私の持っていた「文化の日」のイメージとは随分かけ離れているものでした。

3-2,.JPG


 文化の日は、皇居で文化勲章の親授式が行われる、とか、文化の日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催されるなど、一応、芸術文化と関わりがあり、涼しくなった秋、文化芸術を愛でよう、、という体裁にはなっているようですが、実際には、もっと、政治や、権力の香りがする記念日だったということですね、、。

 制定されたのは、戦後GHQ 監視下における、議会、政府などのてによって行われているわけで、まあ、そういういろいろきな臭い、イディオロギーの中からできたものであることは、間違いないと思います。

 しかし、上にコピペした、「日本国憲法が平和と文化を重視している」という文言には、違和感があります。「平和と文化を重視」していない国家がこの地球上にあるのでしょうか、、?。まあ、アメリカみたいに世界中に爆弾を撒き散らしている様な国もあることはありますが、それでも、建前上は、「平和と文化を重視」しているはずで、、。 自分の国はまあまあ、平和ですものね、、。まあ、拳銃乱射事件とか時々ありますが、、´д` ; 。

 今日はめずらしく、ちょっと政治的内容が含まれているブログになっていますが、、基本的にはエッチな話と、政治の話は無しと決めています。

 なぜって、だって、そういう話って、キリがないでしょう?、、(笑)。

 文化の日が、実は本来あんまり文化とは関係なかった、、よ!、という話でした。

 ちなみに、今日は他に、「まんがの日」だそうで、 日本漫画家協会と出版社5社が「漫画を文化として認知してもらいたい」として制定したそうです、、。なんか、随分弱腰な記念日ですよね、、。

 漫画は別に、普通に文化だと思いますが、そういうことって、ある意味どうでもいい、、。 この音楽は、ジャズが、ロックか、、みたいな話にかなり近いと思うんです。

 まあ、でも、「漫画なんて、あんなもの、、」という風に、馬鹿にされていた時代があったのかもしれませんが、そんなこと気にした時点で、もう馬鹿にしている勢力に負けてますよね、、?。

 不屈の精神で、作品を作り続ける、、、。それが文化ってもんでしょ、、?、!。

 なんて、かっこいいこと書きましたが、CMSレコードはもう何年も新作出してませんけどネ、、、(笑)。

3-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1727)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(127)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184852480

この記事へのトラックバック