2018年10月22日

不安感

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-2,.JPG


 しばらく続いた晴天でしたが、今日は曇り。 それと、だんだん日が短くなってきましたので、今日の夕方は天気のせいもあり、かなり早く暗くなった気がしました。

 湿度も、ほぼ普通に戻ってしまいましたので、暑くはないのですが、久しぶりに、エアコンのスイッチを入れました。
 それにしても、昨日は気持ちよかった、、です。 窓際で、ついうとうと、、という感じで、真昼間に、寝入ってしまいましたが、あれは、最高に気持ちよかったです。
 おかげで、夜あんまり眠くなくて、ちょっと困りましたが、、。

 天気が良い間に、写真がたくさん撮れたので、少しの間は、ブログの写真には困らないと思います。大したことではないのですが、写真が少なくなると、ちょっと不安になります。なんか、スマホの充電が残り少なくなってきたような不安感があります。

 そういえば、それで思い出したのは、昨日久しぶりにお会いした方と、先日の台風24号の話になったのですが、その方のお宅では、停電がしばらく続いて、大変困ったそうです。
 電話も不通になったところが多かったそうですが、電話に関しては、携帯があるから、大丈夫ですよね、、みたいなことを言ったら、停電していたから、充電が切れそうになって、しょうがないから、嵐の中、車庫までいって、車のエンジンを起動して、車の中で、充電して、とっても怖かった、、という話をききました。

22-3,.JPG


 そうか、、停電しても、その手があったか、、とも思いましたが、ものすごい嵐、、全然まっすぐ歩けないほどの風の中、車まで行ってドアを開け、中に入って、揺れる車の中で充電する、、って、かなり恐ろしかったと思います。

 充電と、ブログの写真のストックが少ないというのが、似たような不安感というのも、ちょっと変な感じがしますが、私にとってはそんな感覚なんです。

 旅先などでは、何時間も電車に乗ったりすると、なかなか充電する機会がないときがありますが、そういう時のために、出先で、充電できる充電ボックスみたいなものを購入しましたが、手の平に乗るくらいの、とっても軽くて、薄いものですが、なかなかの優れものです。
 あれを、普段から、充電しておいて、災害時に使うということも、大切かもしれません。私の使っているものは、充電してかなり時間が経っても、電気の消耗が少ないので、旅から帰ってきて、一旦必ず充電してから、しまっています。

 ほぼ無くなっている状態のスマホをいちど、満タンにして、それでも、まだ少し充電が残っていますので、その後、なんらかの理由で、急激に消耗してしまったときに、再び補填できるのもいいです。

 山間部や、電波の状態の悪いところで、通話したり、ネット通信をすると、普段の何倍も速く充電が消耗することがありますから、できれば、あの充電ボックスをもう一つ持っていると、完璧かもしれません。

 話は変わっていましますが、ノートパソコン、WiFiルーター、携帯電話と、それらの充電器などを全て持ち運んで旅していた時より、格段に、荷物が軽くなりましたよね、、これは本当にありがたいことです。

22-1,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1715)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184742597

この記事へのトラックバック