2018年10月12日

地道な作業。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-1,.JPG


 今日は朝から温度低め、、。 最高でも、21℃くらいでした。天気はよくなくて、雨も時々降ったりして、湿度はとても高いのですが、ここまで気温が低いと、さすがに暑い、、とう感じは全然しません。

 九州では、今朝は12℃くらいまで下がったところがあったということで、かなり寒かったですね、、。一気に秋から冬みたいな感じだったのかもしれません。それに比べたら、こちらは、まだまだ暖かいと言って良いわけですが、それでも、ちょっと早めに秋が来た気がします。

 この間台風が来た、、というのに、もう秋の感じで、変わり身が早いですね、、地球さん、、とか、バカなこと書いていますが、台風と言えば、昨日知ったのですが、こちら沖縄では、台風で不通になった電話がたくさんあって、まだまだ復旧途中なのだそうです。

 まだ、電話とか、インターネットとかが、使えない世帯が何千戸もあるのだそうです。台風の風で、線が切れてしまい、それを一つ一つ繋いでいるらしいのですが、本土からも、技術者が来て、必死に工事しているようですが、まだまだ通じていない箇所があるときいて、ちょっとビックリしました。

 何週間も電話が使えないというのは、とても困りますが、大体の人が携帯電話を持っていますから、連絡には困らないのでしょうね、、。でも、会社とか、事務所みたいなところで、電話が不通とか、パソコンのインターネットが使えないと、かなり不便ですよね、、。

 パソコンのネットが使えなくて、WiFiルーターを契約した人もいるみたいですから、そういう需要が増えているのかもしれません。

12-3,.JPG


 でも、契約して、2年縛りとかあるので、回線が復旧したら、無駄になってしまいますよね、、。そういう事考えているより、早くネット環境が欲しい、、不便なので、なんとかしなければ、、ということなんだと思いますが。
 しかし、未だに、電話が不通のところがあったとは、しりませんでした、それも何千も、、。やはり、台風のちからはすごいですね、、。 こちらは、台風はそれなりにたくさん来るはずですから、一応対策はしてあるはずなのですが、予想よりはるかに強い風だったのでしょうね、、。

 そう考えてみると、携帯電話とか、そういう無線メディアは強いですね、、。線がないから、最初から切れることがない、、(笑)。 街の中や、あちこちにアンテナはあるのでしょうが、それらのインフラは、風に強いように設計されているのでしょうか、。そういえば、台風が来た時に、一部で、携帯電話も不通になったところがある、、という話はちょっとききました。

 無線の場合、一つのアンテナというか、基地局で、たくさんの端末をまかなっているのでしょうから、不通になった場合でも、工事しなければならない個所は、少ないのかもしれません。
 それにくらべて、固定電話や、インターネットの回線は、不通になったところを、一つ一つ回って、地道に工事して、開通させて行かなければならないということで、手間と時間は相当かかるということが、容易に想像できます。

 考えてみたら、普段そんなにたくさんの箇所を一度に修理するという需要はありませんから、今のような状況だと、少ない技術者が、てんてこ舞いしてしまうのだと思います。本土からの人員が何人来ているのか知りませんが、1日に工事できる箇所は、数十カ所くらいなのかもしれません。

 完全復旧には、まだまだ時間がかかるのかもしれません。こういうのって、電話の利用者には負担はないでしょうから、電話会社の損害も大きいですよね、、保険とかでまかなっているのかもしれませんが、それなりの人数が朝から晩まで働いたら、人件費だけでも、かなりのものになるでしょう、、。

12-2,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1705)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184667400

この記事へのトラックバック