2018年09月11日

プチ休み

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1,,.JPG

 今日は午前中久しぶりに陽射しが出て、それを見て、出かけたいなと思いました。その後、午後になって、出かけましたが、その時はもう曇ってしまい、せっかく」晴れたので、写真でも、、と思いましたが、撮れませんでした。

 先週の九州出張から始まって、私にしては慌ただしい、一週間が続いて、今日は、少しのんびりできる、「プチ休み」的な日でした。昨日までのかなりの蒸し暑さは、昼間は随分ましでした。
 そういうわけで、少し離れた量販店というか、業務用食材店に、お米とか、麺類を調達しに行ってきました。

 自転車で、それなりの時間、、いろいろなところを経由して行ったので、正確にはわからないのですが、少し遠いところなのですが、久しぶりに行ってきました。

 普段、そういうところには、それほど行かなくて、お米とかパスタとか、乾物を買いに行く時に、ごくたまに行くのですが、前回そのお店に行ったのは、もう随分前のことです。
 どうしてたまにしか行かないのかと言うと、そこに行くたびに、大量に仕入れますので、それがなくなるまでは、行く必要がない、、ということなのですが、今回は、もう随分前に、在庫切れしていたのですが、なかなか行けずにいました。

 実はこのお店で以前買ったお米が、とても美味しいものがあり、それを買いたくて、何度か来たのですが、それと同じものがなく、他の場所で、少量お米を買ってそれを食べて、しのいでいました。

11-2,.JPG


 でも、それは随分前で、ちょっと特殊な産地のお米なので、もう手に入らないのではないのかな、、と思っていました。ところが今日そこに行くと、そのお米があったんですよ、、、。

 前回は5kg 入りの物を買って帰りましたが、美味しくて割とすぐ食べてしまったので、今度は、5kg ではなく、10kg 入りを買いました。それを、リュックというか、山登りの時とかに使う背中に背負うバックに入れて自転車をこいで持って帰るのですが、10キロを背負って変えるのって、結構重いですよね、、、。

 でも、今日は、できれば、パスタも買って帰りたかったので、いろいろ物色していたら、いい感じのものを見つけました。パスタというものは、乾麺ですから、当然日持ちするわけですから、これも大きめのもの、お得なものを買って帰りたいわけですが、いつもは5キロ入りの物を買っています。
 お店でもなくて、5キロもいっぺんに買う人って普通あんまり居ないと思うのですが、私の場合、何回も買うのが面倒なので、それを買うことにしています。

 お米はいつも5kg 入りを買うのですが、今日は10kgを買うつもりになっていて、それに、5kgいりのパスタを買ったら、全部で15kg、、、。 これってかなりの重さですし、持ってきたバックに入るのかどうか不安でした。

 そこで、まだ買っていない10キロのお米の袋と、5キロのパスタをカバンの中に試しに入れてみることにしました。 まだ買っていないものをカバンに入れてしまうって、本当はいけないことで、泥棒と思われてしまうかもしれないと思いましたが、お店の人にことわってから、それをやろうと思ったのですが、みんな忙しそうで、なかなか話しかけられませんでしたので、勝手に入れ込んでみました。

 そうしたら、パンパンになってしまいましたが、なんとか入りましたので、買うことにしたので、それをそのまま、レジに持って行きました。

 レジで、カバンを開けて、「これください」、、みたいな感じだったので、変な顔されるかな、、と思ったのですが、お店の人は、「これ、入るかどうか試しにいれてみたんですよね、」と言ったら、笑いながら、「入ってよかったですね、、」といって、会計してくれました。

 料金を払って、そのカバンを背負って、みたのですが、これが、想像以上に思い、、、。 まあ、15キロですから、重いにきまっていますが、それを背負って、自転車に乗ってペダルをこいでみたら、思った以上にキツかったんです。 帰り着くまでの距離をこの重さに耐えながら自転車をこぎつつけるのは、ちょっと大変だな、と思いましたが、もう、買ってしまいましたから、持って帰るしかありません。

 前輪を見てみると、先日空気をいれたばかりなのに、かなりタイヤが凹んでいます。 よく考えてみると、それもそのはずで、私の体重もあわせて、自転車には、100キロ近い重さがかかっていますから、タイヤにも、かなり圧力がかかっているのでしょう。

  なんか、予定よりも随分文章が長くなってしまったので、つづきは、明日書きますね、、、(笑)。


11-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。

Trio N H K at 天妃
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
メンバー 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809






日記(1671)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.bi
posted by えんこみ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184400253

この記事へのトラックバック