2018年09月10日

不思議な散歩?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-2,.JPG


 ここ数日、とても蒸し暑い、、という事を書いていましたが、今日も、ものすごく蒸し暑かったです。

 そんな中、東京からお仕事で、来られた方と、お昼ご飯を食べて、小雨の降る中、おみあげを買うのに付き合いながら、街の中を歩きつつ、古くからのお知り合いなので、いろいろとお話をしました。

 昔のこと、東京の何々さんは、今どうしている、、とか、音楽の話とか、、。 いろいろ話しましたが、とにかく今日は、一日中蒸し蒸しで、歩いているだけで、汗がじっとりと着ているものを濡らします、、。ものすごくジメジメしながらも、歩きながら、いろいろな話で盛り上がっていたのですが、懐かしい話に花が咲きました。

 先週の旅の始まりから、一週間後の今日の月曜日でしたが、その間、ほとんど休みらしい休みはなく、かなり疲れていることに、昨日あたり気づきました。

 その割に、昨日から今日にかけて、睡眠時間が少なく、朝も早く起きてしまい、昨日の分のブログを午前中の早めの時間に書いたりして、ボ〜ッとした頭のまま、昼食から、街をブラブラしていたわけですが、ものすごい湿度の中の、昔懐かしい話とか、びっくりさせられる話が頭を刺激しつつ、汗だくで歩いていたら、一種の、トランス状態というか、不思議なトリップ状態になりました。

 もうかなりお会いしていない人が、まだ若いのに、病気で亡くなっていたという話や、知り合いでは無いと思っていた人が、今日一緒に食事した方と知り合いで、その消息を偶然に知ったりという、なんだか、「懐かしビックリ話」みたいなことを、2時間ぐらいぶっ続けで、していたら、ごみごみした観光客向け商店街の雰囲気と、超ジメジメな空気が、頭の中を混沌とした状態にして、脳みそが、一種のサイバーパンク状態になりました、、(笑)。

10-1,.JPG


 話の内容は2〜30年前の関東地方での話なのに、話しながら歩いている場所は、目めちゃくちゃ蒸し暑い沖縄の那覇の商店街、、という不思議な環境の中、あんな話や、こんな話、音楽の話も含めた、かなりの情報量を話したり、聞いたりしながらの汗だく歩行、、。

 途中コーヒーなども飲みましたが、その間も話はとめどもなく続き、次から次へといろいろな話がでました。その感じは、同窓会の後の、二次会のような、、。 お酒は飲んでいないのですが、その方がこちらに来る前、先々週くらいにも、久しぶりに電話で話したりしたので、その続きの話もあり、久しぶりに過去の記憶をたどりながら、普段使っていない頭を使いました。

 それなりの距離を二人で歩いたと思い、スマホの、万歩計みたいなものを見たら、6キロ以上歩いていました。

 今日は、曇りと雨で、ほとんど陽射しが出ていませんでしたので、気温は最高でも29℃までしか上がりませんでしたが、午後2時過ぎからはなぜか温度が下がって、26℃くらいになりました。それでも、湿度は90%くらいありましたので、歩いているだけで、顔や、体には汗がにじんでいましたが、いろいろな話のせいなのか、ゴチャゴチャした環境のせいなのか、その両方のせいなのか、ものすごく「不快」という気がしませんでした。

 しかし、何度も書きますが、あまりにも蒸し暑い沖縄ですが、いろいろな話の断片や、懐かしい思い出まみれの汗をかきながらの、「散歩」は、ドロドロに疲れた身体とは正反対に、脳を覚醒化したことを感じさせる、「不思議な散歩」になりました。

 明日は、もう少し過ごしやすいのかな、、?どうなのかな、、?。

10-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。

Trio N H K at 天妃
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
メンバー 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809






日記(1670)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.bi
posted by えんこみ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184391422

この記事へのトラックバック