2018年09月08日

水の湧いているところ、、(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-1,.JPG


 旅から帰ってきましたが、もう何日も、前の日のブログを次の日に書く、、という遅延投稿が続いています。1日に2回書けば、追いつくのですが、今日も、昨日の分を、夕方の5時過ぎに書き始めましたので、がんばって、もう一つを、夜の8時頃に書こうかな、、と思っていますが、できますかどうか、、´д` ; 。

 さて、今日書こうとしているのは、湧き水の話、、。

 九州に行った時に訪れた水源地の話です。阿蘇高原の一角にある、その場所は、熊本市内の真ん中に流れる「白川」の水源の一つです。 いわゆる白川水源には、7つ湧水池があり、それぞれの場所から水が湧いていますが、この写真のところは、一番湧いている水の量が、多いところ。

 幾つかの水源は、湧水パークとして、公園として、観光地になっていますが、こちらの場所はほぼ自然のままになっていて、湧いた水がそのまま川に流れるようになっています。水草がはえていたりして、とてものどかに見える場所ですが、ここからは、一秒間に2トンの水が湧き出ています。

 ここの水は農業用水や、近隣の人たちの飲み水になっているわけですが、とても衛生状態が良く、この池のようなところに手を入れて、すくって、そのまま水を飲むことができます。地下から湧いているので、水の温度は12〜3℃で、今頃の季節では、とっても涼しく感じます。

 この水をペットボトルに入れると、見る間に空気中のとの温度差で、ボトルの表面が、結露します。実はこの水を持って帰りましたので、それで、コーヒーを入れるのを、楽しみにしています。

7-2,.JPG


 一日中、ずっと昔から水が湧いていますが、私がここに行き始めたのは20年近く前。 もう気の遠くなる程昔から水が湧いているに違いない場所なのだと思いますが、私にとっては節目節目に来る場所で、何人かの大切な友人を連れてきた場所でもあります。

 澄んだ空気、澄んだ水、静かな環境ですが、水の流れる音が、大きく聞こえる場所で、透明感を感じるとともに、ある種荘厳な場所でもり、実際に、人間の生活になくてはならない、「水」というものが湧き出している場所でもあります。

 公園化されていないので、訪れる人は少なく、静かなのですが、かつては、心ない人たちが、キャンプをして、ゴミを捨て、汚したこともあり、土地の持ち主が立ち入り禁止にしたこともあります。
 荘厳な水源池を台無しにして、帰って行った人たちは、一体、どんな気持ちでここを訪れて、そういう悪行をして行ったのでしょうか、、。本当に信じられないことですが、そのような人たちがこの世の中に少なからず存在しているということを、あの澄んだ水を眺めると、ますます信じられなくなります。

 私が以前行った時、あちこちにゴミが捨ててあるので、見える範囲のものは拾って、持って帰りましたが、先日行った時には、ゴミは見当たらなかったので、ホッとしました。

7-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡であります。


9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング  終了しました。


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら  終了しました。

細川正彦(p) 城間巧介 (g) Duo


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


9月5日水曜日 8時〜 場所 NewCombo 終了しました。


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708



日記(1675)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.bi
posted by えんこみ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184370709

この記事へのトラックバック