2018年08月12日

本当は、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-3.JPG


 今日は日曜日、のんびりしていたら、気がつけば、夜の9時すぎになってしまっていました。

 ブログ更新しなくちゃ、、ということで、書き始めましたが、新しく発生した台風は、小笠原の南ということで、てっきり関東の方向に北上するのかと思っていたら、九州に向かっているらしいですね、、。

 今日は、天気は良かったのですが、かなり風が強くて、もしかしたら、はるか南東の海上にある、台風の影響なのか、それとも中国に差し掛かっている方の台風の影響なのか、、?。 どちらかといえば、そっちの方なのかなとも思いましたが、よくわかりません。

 風のせいなのか、湿度は高めでしたが、気温は31℃どまりでしたから、陽射しの暑さはあるものの、大した暑さではありませんでした、、ってあんまり外に出ていないせいもあるのですが、、(⌒-⌒; ) 。

 昨日の投稿は、マニアックな趣味、いろいろと細かいところに気がつくと、いろいろと楽しめることも多いですよ、、みたいな話を載せましたが、「細かいところに気がつく、、」っていうのは、細やかな神経、、というよりも、いろいろ一見無駄に見えるような、知識があるかないか、、というところでもあると思うんです。

 食べ物に関して言えば、いろいろな食べ物を食べた経験があるかないか、、ということは、ある程度重要な要素になると思います。 今時、なんだかんだと、グルメブームで、街中に美味しいものが溢れている、、みたいな印象があって、お金さえ払えばどんな美味しいものでも、食べられる、、みたいな、錯覚をもちますが、それって、ホントにそうなんでしょうか、、?。

12-2.JPG


 「こだわりの」とか、「究極の」とかっていうコピーのもと、いろいろな商品とか料理が存在していますが、実は本当に美味しいものなんて、そんなにたくさんは存在していないはずなんです。

 その理由は、食べ物のほとんどは、どこかで収穫してくるか、畜産などの場合は、手をかけて育てたものが出荷されたものが、いろいろな流通を経て、わたしたちの口に入る、、というプロセスがありますが、まずお肉だとか、魚の場合、ほとんどが、流通の過程で冷凍されてしまっています。

 この段階で、よほど巧妙な冷凍工程と、解凍工程を経たものでない限り、本来の旨さはなくなってしまします。

 それと、収穫する、もの、天然のものの場合、主に魚などについてですが、必ずしも、養殖の物に比べて、美味しいとは限らない、、というところがありますよね、、。 安定した環境で、安定した餌をもらって、すくすくと育った養殖魚は、とても味が安定している、、。 言ってみれば、限りなく、工場で生産された製品に近い、規格化された生鮮食品なのだと思います。

 旬のもので、かなり少ない数なのですが、天然のよさと、ほとんど偶然と言ってもよいほどの、生育環境に恵まれた、自然の中で育ったものは、素晴らしい味で、かなり味にうるさい人でも、満足する質のものがあります。 
 そのわずかな産物を、痛まないように、流通させ、冷凍などぜずに、優秀な料理人の手にかかって、お皿の上に乗って、お店などで私たちの口に入る、、、なんていうことは、極端な話、宝くじに当たるような確率でしか出会えないような、稀有なものなんだと思います。

 その味を一旦知ってしまえば、味覚の基準値はかなり上がってしまって、料理人からみれば、かなりハードルがあがってしまった状態になっているわけです。

 意地の悪い見方をすれば、そういうお客が増えてしまったら商売はやりにくくてしょうがないので、業界ぐるみで、本当に旨い素材は、できるだけ流通させないようにしているのかもしれません。

 明日も書きますよ、、これについて、、。

12-1.jpg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1649)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(124)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184155824

この記事へのトラックバック