2018年08月09日

台風

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-1.JPG


 昨日は、台風14号発生して、少しこちらの天気にも影響が、、ということを書きましたが、今日はもう少し接近しているので、さらに天気が悪化する、、という風に予想していましたが、なぜか、朝から晴れていました。 関東の台風もあんまり雨も風も酷くないみたいですが、どうなってしまったのでしょうね。

 ちなみに、こちら沖縄本当の南に存在する14号は、若干東寄りに進路変更しているものの、昨日よりは北上しているのですが、こちらの天気は風もあまりありませんし、比較的安定していました。それから、かなり進むスピードが遅くなっているようで、若干居座り気味なのかもしれません、、。

 日本列島全体の天気図を見ると、関東の方にある台風と、沖縄にある台風がまるでリンクしているような天気図になっています。アメダスをみると、日本全国を見ても、東北と、北海道の一部で、ほんの少しだけ雨が降っているだけで、台風らしい天気は、ほとんど無いようです。

 なんというか、これって、ダブル空台風(だぶるからたいふう)、、、?って、感じでしょうか?、、(笑)。

 まあ、被害がなさそうというのは、いいんですが、気圧とか、規模とかは、台風と認定されているのでしょうが、、それなりの気候ではない、、、。 こういう台風の観測ってとても難しいのだと思いますが、こういう風に軽い方に台風の影響がブレるのは構いませんが、逆の方に行くということがあると怖いですよね、、。

 これを、はっきり認定というか、実質的な台風の影響を観測データから割り出す、、という技術は、いまのところ開発されていないのでしょうね、、。

9-2.JPG


 今日はこちらはわりと晴れていましたが、最高気温は31度程でしたので、暑さはほどほど、風も少しあり、それほどの猛暑感はありませんでしたが、全国的にその傾向で、名古屋あたりはすこし暑かったようなデータが出ていますね、、。 まあ、でも、本土の暑さも後半というか、夏は残り少なくなってきているはずですが、こちらは、亜熱帯性気候なので、まだまだ今の感じが続きます。

 ところで、昨日のブログは福岡で食べたラーメンの話を書きましたが、改めて写真を見るにつけ、旨そうなのですが、実際は全く美味しくはなかったわけで、なんとも残念、、不条理さを感じます。 っていうか、ああいう商売が成り立つ、、ということが、やはり社会的にいかがなものか、、。
 ああいう商品を出してお金をとっているということを、本店の人は、はたして知っているのか、、?。ということを、少し心配しますが、とにかく残念な話ではあります。

 あれを、美味しい、、と言って食べている人もいるのでしょうから、まあ、これ以上は書いてもしょうがないかな、、´д` ; 。

 最近何気に、すごくお肉が食べたくなったりして、困っています。 どうして困るのかというと、肉ならなんでも良い、、というわけではないので、食べたいようなお肉が近くにない、、ということです。お肉は値段も張りますしね、、、。あ〜早く美味しいお肉が食べたい、、。

 来月の九州行きまでお預けかな、、、?。まだずいぶん時間がありますが、、、(⌒-⌒; ) 。

 どうしようかな、、、。

9-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1648)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(124)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184135530

この記事へのトラックバック