2018年08月08日

最近食べた麺 124 ワンタン麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-1.JPG


 台風13号が関東上陸、、というタイミングで、沖縄本島の南の海上に、14号が発生。 まだずいぶん離れていますが、それなりに風が強かったり、雲が増えたりで、もうその影響を感じますが、まだ、多少穏やかさは残っています。

 関東も、直撃ですが、このままだと、沖縄も台風直撃コースですね、、。

 というわけで、今日は、超久しぶりの、先月の14日以来の「最近食べた麺」。

 CDレーベルのホームページの中にあるブログで、もともとは宣伝告知を目的に始めたものですが、毎日更新するとなると、話題にことかいて、音楽だけではなく、いろいろなことについ書いていますが、麺、つまり、ラーメンとか、混ぜ麺とか、うどんとか、蕎麦とか、いろいろな麺について書いています。

 このブログ、美辞麗句ではなく、できるだけ本当のことを、何についても書く、、と言うことを意識して書いています。

 今日書く麺は、先日福岡に行った時に食べたもの。 醤油ラーメンのお店で、有名な福島県白川にある老舗で、一応その分店という位置ずけになっているお店です。 なぜ、福島のお店が、福岡に、、?という疑問がありましたが、どうも、福岡発祥で、全国的にチェーン展開している会社が、運営しているという話をききました。

8-3.JPG


 いつも、お店の経営の事とかは、あまりあまり書かないで、味の話を書くようにしていますが、今回は写真の丼に書いてある、店名も大きく入ってしまっているので、そのあたりのことも少し書こうと思います。

 麺友の、N さんと、連れ立って、話題のお店訪問、、という感じで行きましたが、案の定お昼時で、少し並んでからの入店となりました。
 私が注文したのは「ワンタン麺」。実は、結構なワンタン好きなので、初めてのお店でもついつい注文してしまうのですが、出てきたものは、写真のとおり。 なかなかの好印象、関東出身の私にとって、とてもノスタルジーを感じるとっても美味しそうな見かけでした。

 スープを一口口にした感想は、なにか、麹のような発酵臭がするということ。 老舗だけに、なかなか個性的な味だなと思いましたが、先に来るその発酵臭以降感じたのは、醤油の塩分だけ。 つまり、コクとか旨味みたいなものをほとんど感じなかったです。 これは、美味しそうなルックスとの落差を感じるもので、ちょっと残念。 それではチャーシュウは、、?ということで、食べてみましたが、これまた、硬くて、味がない、パサパサした感じ。

8-2.JPG


 ここの麺は、手作業工程もあると言われていて、期待していましたが、とくに美味しい、、という感想は持ちませんでした。「なんだ、これが老舗の味なの?」ナンダカナ〜これが正直な感想でした。唯一の救いは、テーブルにあった、角切りの玉ねぎ(3枚目の写真)、、。 これを、スープに途中から投入することで、味気ないスープに少しだけ色が出ました。

 ワンタン麺なので、当然ワンタンも入っていますが、これに関しても、魅力はなし、というか、水っぽく味気ない感じでした。お客さんはたくさんでしたし、特に食べて、落胆しているような人もいないように見えましたが、これを、本当に美味い、、って思って食べてるのかな、、?。

 ちなみに、本来は豚骨メインの地域である、九州福岡で、いままで食べた醤油ラーメンが、あんまりおいしくないのに、それほど、落胆していないお客さんをたくさん見てきましたが、私が想像すには、こちらのお客さんは、豚骨以外のラーメンを食べ慣れていないので、あまり味がわからないのではないのではないでしょうか?。

 あまり美味しくなくても、「これが醤油ラーメンというものなんじゃあ、、」という感じ、そんな気がします。

8-4.jpg

 
 このブログを書く前に、ネット上の評判をみましたが、決して、それほど悪い感想はありませんでした。手造りで出汁を取っているのなら、日によって出来不出来がある程度あるのはしかたがないのですが、、、。それとも、ネットの文章は、宣伝費を払って、職業ライターに書かせたものなのか、、?。

 まさか、白川の本店があんな味だとは、思えないのですが、、。運営している福岡の会社は、いったい真面目にやっているのかな、、?、もう少しまともな商品を提供してもらいたいですね、、。

 あのラーメンは老舗を侮辱するラーメンだと思いますね、、残念ながら。 写真はとっても美味しそうですがね、、見掛け倒しとはこのことです。ちなみに最近のおみせは、インスタ映えを意識して、スマホで撮って、美味しく映るような照明を入れていたりもすることがありますが、そういうことに気を使うなら、味の方をよろしく頼みます、、(笑)。

8-5.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1649)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184127239

この記事へのトラックバック