2018年08月06日

猛暑は世界的、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリー
にアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


6-3.JPG


3日連続で、ブログの写真の一枚目を、猫にしたら、なんとなく、「猫ブログ」みたいにな感じに、見えなくもないので、それもナンだな、、と思い、今日は違う写真にしました、、(笑)。

 ネコ、といえば、ペットとして、猫とか、犬とかそういうものを、私は飼ってはいませんが、別に、動物が嫌いというわけではありません。そんな話題に関係ある話として、昨日、知り合いから、可愛い小型犬の写真がメールで送られて来て、「その犬を私が飼っている、、という夢を見た」、、というのがメールの内容でしたが、「私は犬は好きですが、飼う予定はありません、、」と返信すると、「正夢みたいな気がしていた、、」というメールがきました。

 その人が、どうしてそういう夢を見たのかわかりませんが、多分一人で暮らしているので、寂しそうで、「犬でも飼ったほうがいいんじゃないの、、?」というふうに、深層心理で思っていて、それがそういう夢となって、現れたような気がします。

 まあ、そういうことは、どうでもいいんですけどね、、、(笑)。 

 無意識の願望とか、欲求、想像が、夢にはでてくるものですが、かなり食いしん坊の私ですが、物を食べる夢って、ほとんど見たことがありません。どうしてなのか、、?。 皆さんはどうですか、、?。

6-2.JPG


ところで、毎日暑い日が続いていますが、昨日は少し暇だったので、海外のニュースをネットで見ていたら、ヨーロッパのポルトガル中部で、46.8度まで気温が上がったんだそうです。 ポルトガルといえば、普通の温帯地域ですから、この気温はかなり異常な記録ですよね、、。

 フランスでは、原子力発電所が水冷のため使っていた川の水の温度が、猛暑のため上がりすぎていたので、それ以上の温度の上昇を防ぐために、原子炉を止めた、、という報道もありました。

 それから、オランダでは、高速道路のアスファルトが溶けてしまい、走行不能になった為、一時閉鎖された、、とか、日本だけではなく、世界各地でも、猛暑みたいです。

 日本の猛暑は、少なからず、ヒートアイランド現象的なものの影響があり、国土が狭く、都市の一極集中が余計に暑さを助長しているのではないのかと、思っていましたが、世界の状況を見ると、必ずしもそういう理由よりも、普通に気象状況のせいで、猛暑になっていようです。
 オランダも、フランスも、そしてポルトガルでも、日本ほどの、馬鹿げた都市の建物や、人口の集中はないので、あの暑さは、主に、自然現象の賜物、、ということができるのだとおもいます。

 そういえば、また台風が発生していて、関東の南にあり、北上していますが、通常なら九州や、沖縄は関係無いところなのでしょうが、この間みたいな動きをするとこちらにも来る可能性は否定できないので、、ちょっと心配です。未だに大雨の被害から立ち直れていない地域もたくさんあるので、その上に台風がまた来る、、、というのは勘弁して欲しいですが、どうなりますか、、。

6-1.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1647)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184106458

この記事へのトラックバック