2018年08月03日

写真のはなしなど、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-3.1.jpg


 台風は、やっと大陸に渡ってくれたようですが、今日衛星の画像をみると、沖縄や、台湾付近にはまだたくさん雲の残骸が残っていて、快晴、、というわけには行かない気象状況ですね、、。

 天気が良い方が、清々しい、という気もしますが、そうなると、亜熱帯の刺すような陽射しがくるので、最近は、適度に曇ってくれた方が、楽だな、、という安易な感覚になってしまっています。

 そういうわけで、今日も曇り気味で、お昼過ぎに一度32℃まで上がりましたが、だいたい30℃前後の気温で、風もあり、、これで湿度が低ければ、かなり快適なはずなのですが、そうはいかないのが、沖縄の夏です。

 というわけで、、というか、あんまり書くこともないので、写真のはなし。

 今日のブログの1枚目の写真は、蒸し暑い中、出かけて出会った公園の猫ちゃん。 
 ご覧のように、地面に横たわって、くつろいでいましたが、普通、写真を撮ろうとすると、だいたい逃げ出すのですが、この時は、何故かカメラ目線。 まあ、なんとなく、可愛いいな、、とおもったから写真を撮りましたが、このほかにもいろいろ撮りましたが、のこりは、おいおい使って行きたいと思います。

3-3.JPG


 二枚目の写真は、那覇市役所の横の小さな一方通行の道沿いにあった街路樹の写真です。 こちらの街路樹は何故か、実がなるものがおおくて、これが地面に落ちて、ゴミになってしまいます。
 この、身の大きさは、クルミより少し大きいくらいで、かなりの大きさなのですが、そのうちに地面に落ちて、ゴミになって、歩いている時に、それを踏んでしまうと、一瞬よろっとします、(笑)。

 なんという植物なのかわからないのですが、実が、ならない街路樹という選択が、亜熱帯地域ではないのかもしれませんね、、。それにしても、見慣れない私には、珍しい実なのですが、こちらの方たちは、誰一人、見向きもしません。 これが、食べられるとか、なにか、匂いがしているということもないので、誰も見向きもしないのでしょう。

 多分実がなる前は、そこそこ綺麗な花が咲いていたのだと思いますが、この街路樹の道は、今日初めて通ったので、まだみたことはありません。 ちなみに、この実は、触ってみると、かなり固いです。

 最後の写真は、豚の生姜焼き定食、、的なものなのですが、さっきの街路樹の近くにあるお店、、。沖縄のお店は、大きく分けて、観光客向けと、地元民向けの二つに大きく別れると思うのですが、このお店、那覇の大都会にあって、多分観光客向けなのでしょう、なんでもちょっと高め、、。

 だいたいそういうお店って、インテリアがおしゃれだったりするのですが、ここもそうでした。お味噌を作っている会社がやっているそうで、ほとんどのメニューが味噌味で、この生姜焼きも、味噌の味がしました。味はまあまあ、、というか、美味しかったです、高いから当たり前なんですが、、´д` ; 、高くても美味しくなくて、量が少ないお店もたくさんありますから、まあ、良い方なのかもしれません。

 赤いパプリカとか、赤キャベツというのも、華やかで、観光客向けのお店にありがちな、盛り付けですよね、、。お肉の質はよく、豚なのですが、火が通り過ぎていなくて、いい感じではありました。

 デザートで、味噌味のチーズケーキとかもあって、気になりましたが、お小遣い使いすぎになるので、我慢しました、、(笑)。

 今日のブログは、この辺で、、また明日。


3-1.JPG



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1644)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184083566

この記事へのトラックバック