2018年08月01日

居座り台風

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-2.jpg


 なんだか、あんまり天気が良くないので、また台風でも、発生したのかな、、とおもって、気象庁の台風情報のページを閲覧したら、びっくりしました。 

 なんと、とっくの昔に、大陸の方へといったと思っていた台風が、まだ、沖縄の北東のあたりに、鎮座しているではありませんか、、。 一度南下したのですが、こちらまでは来なくて、西に進路をとっていたと思ったのですが、まだ、近くにあったんですね、、。

 不思議な進路を辿っていた台風ですが、ここ数日、ほとんど動かずに海の上でほぼ止まっている状態が続いていたみたいです。明日には、もう少し大陸に近づくみたいな予報にはなっていますが、関東の西側の海上にも熱帯低気圧がありますから、そういうものの影響なのか、台風が素直に移動していないのかもしれません。

 どうせ、台風が中国の方にむかっても、そのうちにまた、新しいのが出来てくることでしょうが、逆に言うと、今の台風が居座っている限り、新しい台風はこちらに向かって来にくいのかもしれません。

 こちらの天気は、雲が多いのと、少し風があるのと、温度が低め、、ということで、日常生活に支障はありませんし、少し涼しいので、過ごしやすくはありますね、、湿度は高いですが。今日の最高気温は30℃どまりでした。

1-1.JPG


 気象衛星の画像を見てみると、天気図とちがって、沖縄本島の真上を中心に、かなりの雲が見えます。天気図で、台風がある、、という風になっている場所にはほとんど雲らしい雲は見えません。不思議な話ですが、雲がなくても、気圧が低い場所に、台風がある、、ということになっているのでしょうね、、。

 まあ、大雨でもなく、強い風もなく、なおかつ涼しいので、このまましばらく居座ってもらってもかまわないのですが、、(笑)。 台風のある場所は、海の真ん中なので、基本的には被害もないでしょうし、、。

 沖縄に近い、九州あたりでも、ほとんど雨は降っていないようで、気温も低めみたいですね、、。これは全国的な傾向みたいです。猛暑が少し和らいで、各地の人はすこしだけ、ホッとしているのかもしれません。

 ちなみに明日以降の天気予報は、雨マークがあり、土曜までは、晴れの印はないようです。でも、太陽が出ない割に、気温は低くなくて、これは台風のせいなのでしょうか、、ね。

 そういえば、今日から、フェイスブックへの、このブログの載せ方をちょっと変えようと思っています。ブログの投稿サイトに、リンクを出すやり方ができたので、試しにやってみようと思います。


1-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1642)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184071102

この記事へのトラックバック