2018年07月24日

植物の話多め。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


24-1.JPG


 今日は午後一時頃、一瞬ですが、33℃まで気温が上がりました。外へ出ていなかったので、どれほど暑かったのかわかりません。 天気は雲が多めで、晴れたり曇ったりという感じでしたので、カンカン照りという風ではありませんでした。

 あちこちで台風が発生していて、今できている最新の台風で、11号なんだそうですが、、日本列島のはるか東の海上にそれはあり、いまのところ、天気に影響が反映されるということはなさそうです。

 そういうわけで、明日の九州行きは問題なく飛行機が飛びそうですが、土曜日の帰りの便はどうなのか、、というと、多分大丈夫ですが、まだなんとも言えないところがあります。まあ、万が一という時は、、、そん時はそんとき、、(笑)、ですが。

 それから、フィリピンの東、沖縄からははるか南のところに、台風になる可能性がある、熱帯低気圧があるのですが、いまのところ、停滞していて、これが大きくなるのか、どちらの方向に向かうのか、、?ということは、わからないようです。それが急激に大きくなったり、数日の内に素早く北上すると、もしかしたら、帰ってこれない、、という可能性がでてきますね、、。

 って、こんな細かく台風情報みたいなことを書くと、ますます、このブログ、気象ブログになってしまいますが、、最近ホントネタがないので、ついついこうなってしまいます。

24-2.JPG


 あとは、もう写真の話、、、。今日の一枚目は沖縄の那覇の東側の海沿いの公園に生えているこちらにしては大きめの木を下から見上げた写真です。独特の幹の形と、独特の葉っぱ、、。 温帯地域には生えていない木だと思うのでうのですが、名前はしりません、。 多分こちらの人なr、誰でも知っている種類の木だと思います。これはあちこちに生えていますが、このぐらいの大きさは珍しいかもしれません。

 那覇の場合、とにかく、第二次世界大戦のときに、あまりにもたくさんの爆弾が落とされたので、古い木は一本も残っていません。なので、最も古い木でも、50年くらいの樹齢しかないと思います。私の育った東京の街も戦時中は、空襲がひどかったはずですが、大使館があった場所の周辺には、樹齢何百年という木が生え残っているところもありますが、こちらには、そういう地域はないみたいですね、、。

 2枚目の写真は、先週福岡に行った時に撮ったマンションの植え込みに生えていた花です。たしか、7月20日のブログでも似たような写真を使いました。

 ところで、昨日、八百屋さんにいったら、バジルの葉が、安く売っていたので、買ってきましたが、これがものすごく大量でした。とてもすぐには食べられる量ではありませんでしたし、太い茎も付いていて、いま、部屋の中に、水を入れたコップにさして置いてありますが、とてもよ香りがしますし、なんか、香り以外にも良い波長が出ている気がします。

 最近外に出していた、小さな鉢植えを部屋の中に置いていますが、部屋の中に入れるようになって、朝の寝起きが良い気がします。気のせいではないきがするのですが、どうでしょうか、、?。やはり、生活圏の中に植物があることは大切な気がします。

 植物に光が当たると、二酸化炭素を吸って、酸素を出しますので、それが体に良い影響を与えている可能性がありますね、、。

 日向に、バジルをおいて、いますが、久しぶりに、これで、根っこを生やして、鉢植えにしようと思っています。目指せバジル食べ放題、、、って、そんなに増えはしないとは思うのですが、(笑)。


24-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1635)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183991906

この記事へのトラックバック