2018年07月20日

台風の話と写真の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-3.JPG


 いろいろありましたが、無事に昨夜遅くに、沖縄に戻りましたが、今日は福岡は、ものすごく暑いみたいですね、、。福岡は沖縄より涼しい、、、みたいなことをなんども書きましたが、さすがに37℃になったら、湿度が低かろうが、どうだろうが、ものすごく暑いのだと思います。

 ちょっと怖いもの見たさで、体験してみたかった気もしますが、、。

 沖縄は、台風が近づいている割には、午前中晴れていて、湿度もずいぶん低かったのですが、気温は32度まで上がりました。でも、昼過ぎにざっと、雨が降って、それから気温はかなり下がっています。雲も厚くなり、湿度もあがりましたが、風もありませんし、それなりに快適なきがします。

 多分明日には台風が沖縄直撃になるはずですが、北西の方向に向かっているので、沖縄付近を通過したあとは、九州や本州に向かうことはなさそうです。なので、また来週ゆく、九州行きには影響はないはずです。
 しかし、この季節当たり前とはいえ、去年と一昨年とちがって、たくさん台風が来るので、島を出なくてはいけないときは、飛行機に影響がないかどうか、緊張します。

 8月は多分ないのですが、9月にも九州へ行くので、そのときは大丈夫かどうか、いまから、気になります。

20-2.JPG


 福岡に行った時は天気もよかったですし、あちこち参りましたので、写真もブログで使えるように、いろいろ撮りました。

 1枚目の花の写真は、どこで撮ったか忘れていましたが、スマホのカメラは、撮影場所が出ますので、調べてみたら、福岡の中心地の商業地帯にある、マンションの入り口の植え込みに生えていた植物の花だと思い出しました。綺麗で、繊細な花ですが、これって、雑草なのか、植え込みの花なのか、、、、?。

 コンクリートとアスファルトだらけの街に生えている、オアシスみたいな感じの花ですね、、。二枚目の写真は、頭の毛を切る、美容室の大きな鏡に映る景色、、、というか、室内の様子。 

 ものすごくたくさん観葉植物があるお店なのですが、そこそこの広さはありますが、予約して、髪を切るときは、お客と美容師以外誰もいない静かな環境のお店です。近いうち、建物自体が建て替えになるらしく、いつまでこの環境で、髪を切ってもらえるかわかりませんが、移転して開業する場所でも、リラックスできる環境であることを願っています。

 最後の写真は、少し郊外の珈琲屋さんの写真。 インテリアがとても素晴らしく、とっても落ち着くお店です。こういう上質で、雰囲気のあるカフェとか、喫茶店を沖縄では、あまり見かけないのが残念です。


20-1.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1631)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
美容室の雰囲気良いですね。
今は金太郎飴的なお手軽カット店も
多く存在する中、個性的で温かみがあります。

喫茶店はある意味文化。
成熟した土地と店主によって生み出されますね。
Posted by maki at 2018年07月25日 09:14
maki さん、コメントをずいぶん前にいただいていましたが、お返事が大変遅苦なり、申し訳ありません。

 美容室は、移住した沖縄でまだ、自分の好みのお店をみつけていなくて、、というか、まだ一度も沖縄で美容室にいっていないので、未だにわざわざ福岡で散髪しています。こちらで切れれば、楽なのですが。

 喫茶店は一つまあまあの所を見つけているのですが、コーヒーが自家焙煎でないので、フレッシュさがいまひとつ。あろインテリアの良いお店はなかなかこちらではないですね。
Posted by えんこみ at 2018年08月01日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183952276

この記事へのトラックバック