2018年07月14日

最近食べた麺 123 冷やし中華

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1.jpg


 今日は6月24日以来の、最近食べた麺

 以前はこのコーナー、週一くらいで投稿していたのですが、最近は、多くて月2くらいのペースになっています。
 夏になると、涼を取るために、冷たいものを食べるという習慣がありますが、私個人的には、あんまり冷たいものを食べたがらない方だったのですが、最近は、沖縄に来たせいか、齢で、暑さに弱くなったのか、しばしば、冷たい食事メニューをいただくようになりました。

 以前なら、夏にあえて、鍋焼きうどんを食べたりして、ガッツリ汗を流して、涼む、、みたいな感じだったりしたのですが、沖縄はうどん屋さんが少ないので、鍋焼きうどんも見たことがありません。暑くても、あってもいいのにね、、?。とか、言っていますが、最近はホント冷やし系の食べ物をしばしば食べるようになりました。
 ちなみに今日取り上げる冷やし中華は、4月29日の「最近食べた麺」でも取り上げたお店のものです。その時は、お店が試作品的な感じで、期間限定か、1日だけ、、とかいう感じで、出していたのをいただきました。

 前回はお肉が、豚しゃぶのお肉で、薄いバラだったのですが、今回は、大きめのこちら、二郎系のお店の、太いチャーシュー、、。それ以外は、全て同じ、、ということらしいのですが、そのチャーシュウの効果なのか、油が、いい感じでまわって、ずいぶん味が違う感じがしました。

14-2.JPG


 このお店、だいたいが、いわゆる「二郎系」 太い自家製麺と脂っこいスープ、でかいチャーシュー、そして、無料で増量できる大盛りのもやしとキャベツというのが、標準的なスタイルなのですが、そのお店が冷やし中華をつくるとどうなるのか、、?というと、まあ、写真の通りまず、野菜が、もやしとキャベツの代わりに、ピーラーで、削いだ大根と人参になっています。それに、なんか、にんにく油みたいなものがかかっていて、タレは、白いゴマだれ、前回は普通のトマトでしたが、今回はミニトマトが入っています。

14-3.JPG


 4月の時は、野菜の増量はこの冷やし中華はできなかったのですが、こんかいはそれが可能ということで、おねがいいしました。最初の方にも書きましたが、肉が、薄切りから、チャーシュウに変わったことで、ずいぶん良い意味で味が変わりました。前回せっかく、冷やし中華様に仕込んだお肉だったようですが、いつも使っているチャーシュウの方がこの麺に向いている、、ということにお店の人が気づいたようです。

 前回の試作品と見かけはあまり変わりませんが、味は、2ランクくらいアップ、、ということで、また来てしまいそうですね、この冷やし中華を食べに、、、。

 それにしても、冷やし中華に、みじん切りのにんにくって、合うのかな、、?と思っていましたが、これが結構あってうまい、、。ある意味、これは冷やし中華ではなくて、「二郎系夏麺」という新しいジャンルなんじゃないのか、、と思います。

14-4.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1624)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(123)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183867527

この記事へのトラックバック