2018年06月26日

まだ麺の話、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-1.JPG


 今日は、最近では珍しく、遅めのブログ更新になりました。

 真夏の天気は続いていますが、今日は夕立ち的なものはなし、、、。 なんか、あんまり何故か暑さを感じないのは不思議な感じですが、不快感がないので、よしとします。陽射しも若干弱いような感んじがしますが、気のせいでしょうか、、。

 しかし、梅雨が開けたとたんに、昨日の豪雨とは、なんとも皮肉すぎますが、植物は喜んでいるでしょう。

 ところで、またまた麺の話になってしまいますが、うどんでも、パスタでも、麺が太いと、茹で時間が長くかかるので、飲食店では、敬遠されてしまっていますが、それは、お客が注文してから提供されるまでの時間がかかってしまうからです。
 要するに、お客さんを待たせたくない、、、という理由で、太麺より細麺が選ばれることがおおいのですが、、それって、ある意味ちょっと邪道だなあ、、と思います。

 つまり、太い麺には、太いなりの味、、というか、太麺には太麺の魅力があるはずなのですが、時間がかかるという理由で、その魅力を味わえないとしたら、それはとっても残念なことです。
 イタリアンのボローニャ風ミートソースは普通や、細めの麺より、太麺の方が絶対美味しいと思うのですが、茹で時間がかかる、、という理由で、おみせでは、滅多に見ません。
 
 パスタやイタリアンの専門店ではないところでは、茹で時間が短いかなり細めの麺で提供しているお店がおおいですが、あれも、なんでもかんでも、麺が細いほうが茹で時間が短いから、、といって、細麺ばかり使うのは勘弁して欲しいです。

26-2.jpg


 麺の太さがちがっても、粉は一緒ですから、そんなに味は違わないですよ、、みたいな感覚の人も多いみたいですが、それは全然ちがいますよね、、。 味付けや、ソースの種類によって、適切な太さ、、というか、それぞれ味わいがあって、そのためにいろいろな太さの麺が製造されているのに、茹で時間の短い麺ばかりが、消費されるって、とっても残念です。わたしは先ほど書いたミートソースでは太麺をつかいたいのですが、太麺は滅多に売っていないですし、たまに売っていても、細めの麺より値段が高い、、、。

 同じ粉を使っていて、分量も同じなのに、、、。 ナンダカナ〜。

 このはなし、もともとは、今回讃岐うどんの話を書いたことから始まりましたが、本場讃岐では、細い麺はほとんど見ませんし、麺が細い場合は、それなりの、味付けの理由がある場合だけです。沖縄の場合、沖縄そばの麺は、ラーメンよりはかなり太いですが、普通のうどんに比べるとかなり細いので、一般の沖縄人の人にとって、太い麺って、違和感があるということは、確かにあるとは思うのですが、、。

 茹で時間の問題で、ほそくなっているとしたら、何回も書きますが、とっても残念です。

 普通のパスタでも、たまに、カッペリーニみたいな細〜い麺で、出てくると、なんか、がっかりしますよね。具材のとのバランスだってありますし、ボンゴレなんて、細麺だと、バランスが悪すぎます。しじみとかなら、まだましかな、、。しじみのパスタって、見たことはないですけど、、(笑)。
 小さなお店では、コンロの数も限られていて、長時間麺を茹でるためにコンロが占有されるのを避けるというところもあるみたいですが、麺の太さをないがしろに、、というか、どうでも良い、、、という風潮はとても残念なことです。

 どんだけ麺好きなの〜、、といわれてしまいそうですが、本日は、私の個人的な麺の太さのお話にお付き合いいただき、、誠にありがとうございました、、、m(_ _)m、、(笑)。

26-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1608)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(122)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183651170

この記事へのトラックバック