2018年06月14日

最近食べた麺 121 担々麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1.jpg


 前回の最近食べた麺は5月の31日でした。今日が6月の14日なので、2週間ぶりの「最近食べた麺
」ですが、これはずいぶん前に食べた麺で、正確には「最近、、」というのはちょっと違うのですが、まあ、あんまりずっと書かないのもナンなので、、。

 前回の最近食べた麺、にも書きましたが、沖縄は食習慣がずいぶん本土とは違うので、食べたいものがなかなか食べられない、、ということが多く、だんだんと、それに体が慣れてきてしまいました。
 おそらく、「あれが食べたい、これが食べたい」という欲求は、身体的な欲求なのだと思うのですが、その食べたいものがないので、体の調子というか、体調はそれに合わせて、変わってきており、それに伴って、食べたいものが変わってきてしまっているのだと思います。

 そういうわけで、大好物の「担々麺」も最近すっかりご無沙汰しているのですが、食べられるお店が限られているので、当然行くところも自ずと決まってきます。

 たまに行っているこのお店の担々麺はちょっと変わっていて、スープがかなりどろっとしています。どうしてドロッとしているのか、、、というのは、多分野菜を細かく下ろしたものが入っているからなのではないのかな、、?と、思っていますが、本当のところはわかりません。 

 見かけ、かなり赤っぽくて、ものすごく辛い、、ように見えますが、辛さはそれほどでもありません。このお店の麻婆豆腐は、かなり辛めなのですが、なぜか、担々麺はほどほど、、。スープはどろっとしているのですが、麺は硬めのシャキッとした感じで、茹でられてきます。写真ではパクチーが乗っていますが、これはオプションです。

14-2.jpg


 コクも旨味も、ドロッとした見かけに負けない程度にありますが、もうあんまりドロッとしているので、ちょっとスープというより、粘度はほとんど、「おかゆ」か、それよりももっとドロッとしていますので、食べている途中で、「何を食べているのか」よくわからなくなります、(笑)。

 なので、マイベストの担々麺ではないのですが、だんだんと、担々麺への理想も薄らいできましたので、じんわりと、だんだんどうでもよくなってきたりしています(笑)。

 ナンダカナ〜、、、。

 なので、ごくたまにしか食べないのですが、この時はたしか、関西から帰った後だった気がします。これが沖縄の味という風には思っていなくて、以前東京で、こういうタイプの担々麺は食べたことがあったのですが、これを沖縄に持ち込んだ料理人は関西から来た人なのだそうです。このお店に以前勤めていたそうですが、いまは、郊外の首里で店を営んでいるそうで、そちらに是非行ってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。

 ところで、沖縄は、やっと雨らしい雨が降り、梅雨っぽくなってきましたが、それでもやっぱり、夜になったら気温が低く(23℃)、涼しいかんじで、やはりこれは、こちらの「梅雨」という感じではありません。

 これからしばらく雨が続く、、という予報になっていますが、果たしてどうなることやら、、。

14-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1598)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183544215

この記事へのトラックバック